Ariel Battery Monitor Ver1.6.2

スタートボタン上にバッテリーモニター表示し、タップでメモリやストレージ容量の詳細をウィンドウ表示するツール、Ariel Battery Monitorが公開されていました。

Short description:

  • Ariel taskbar battery monitor replaces the "Start" button Icon at the taskbar with battery info icon.

It is a freeware and will remain so.

Main features:

  • Makes good use of the unused space of the "Start" button icon.
  • Battery power is always visible, because it is on the taskbar.
  • Very low CPU consumption (Only about 0.001% !!! Much less than any other battery monitoring program !!!)
  • Tiny memory usage, Much smaller than kBattery, pBar, magicbutton, batmon or xbutton.
  • Just put it on StartUp folder or link to it, and it will do the job!
  • WM2003, WM2005 (WM5) compatible

自分のAd[es]で試してみたところ、バッテリー表示はされますが何故か背景が崩れてしまいました。多分WM6に対応していないと言うことなんだろうと思います。WM5では試していないので初代や[es]で試せる方はよろしければどんな感じか教えていただけると。(今すぐに私の方では試せないので)
CPU使用率・メモリ使用量が他ソフトに比べて少ないそうで、これは嬉しいところ。位置も調整できるようです。
個人的にちょっと残念なのは、タップした時はやはり普通にスタートメニューが出て欲しいかなぁと。タップ&ホールドとかでメニュー出してメモリ使用量等の画面が出せれば一般受けも良いのかも。


Arielというのは、作者さんの新しく生まれたお子さんのお名前だそうで、リンク先にかわいい写真もあります(^^。



話はずれますが&前にも書きましたが、私は母艦PCで、今もずっとStartbuttonClockを使ってます。自宅のディスプレイがWXGAの液晶になっても、やはりスタートボタンのスペースは有効に使いたい&右側の時計は要らない(^^;;。書式変えて(日付の書式をMM/dd(ddd)とかにする)曜日も表示させればこれが一番いいんですよね。と、スタートメニューボタンは潰さないと落ち着かない私には、Ariel Battery Monitorのような方向には共感してしまう次第。(^^A;