nPOPsc Ver1.0.0.0

nPOPsを改造し、ZERO3シリーズでメール着信時にダイアログではなくメールランプを点灯させるようにした、nPOPscが公開されています。(1/25)

私はアドエスをメインで使用していますが、ウィルコムってウィルコム宛てのメールを自動受信するときに回線が一旦切断されるのをご存知でしょうか?

これを回避するアプリでWMbiffいうのが存在するのですが、本体の設定で「通信中着信をOFF」にするのが前提になってしまいます。
これ使えば通信中の場合、回線を切断せずにメールを受信できますが、今度は通信中の通話着信もできなくなってしまいます。
(メール受信で回線切断されるのは嫌だが、電話の場合だけ切断されてもいいから受け取りたいという贅沢な願望です)


(中略)


で、下記条件がクリアできる人の解決策をご紹介します。

<条件>

1.私はW-ZERO3ユーザーだ
2.持ち歩くときは大体常にオンラインだ
3.接続先はCLUB AIR EDGE接続を使っている
4.W-ZERO3メールは嫌いだ(HDMobiMailやnPOPsを使用している。絵文字サービスはどうでもいい)
5.通信中でも通話着信だけは受けたい
6.通信中に届いたメールを受けたいが切断されたくない

但し以下デメリットも発生します。
以下の条件に当てはまる人もあまり向いていません
1.メーラーは常駐させたくない
2.回線切断されている状態でもリアルタイムにメールを受けとりたい


(中略)


私はnPOPs(UK-FIX)を使っていましたが、一点不満があったので改造しました。
新着メールが届いたらダイアログボックスメッセージではなくメールランプが付いて欲しかったのです。
ってことでアドエスの新着メールランプ(青色LED)対応をしました。(機能的に追加したのはそれだけです。ランプを消すときは何かメールを開いてください)
初代W-ZERO3、ノーマル[es]でも付くかもしれませんが未確認です。
W-ZERO3シリーズ以外は絶対に動かないです(シャープ独自のライブラリを使用しているため)

ZERO3シリーズで、通信中でもメール着信できるようにし、かつ通信が切れてもいいから電話着信をうけられるようにするTipsの中で、nPOPsを改造したものを公開されています。
上記Tipsは色々条件はありますが、人によっては有り難いという方も多いと思います。またこのTipsに関係なく代替メールソフトをお使いの方にも、nPOPscが何気に嬉しいという方もいらっしゃるかも。