ZumobiのWindowsMobile同梱、ZumobiとMicrosoftが合意

へ〜〜。ちょっとびっくりです。

米Zumobiは22日、スマートフォンなどのモバイル端末のユーザーインターフェイスを改良した「Zumobi」ソフトウェアを、Windows Mobileと一緒に配布することで米Microsoftと合意したと発表した。Zumobiは2007年に「ZenZui」から改名している。


(中略)


今回の提携について、米Microsoftのモバイルコミュニケーションズビジネス担当ゼネラルマネージャーであるJohn O'Rourke氏は、Zumobiが、米Microsoft Researchの知的財産をスピンアウトするためのIP Ventures Programから派生した企業であることを念頭に置きつつ、「Zumobiは、Windows Mobileを強力に補うことになる。なぜなら、ZumobiとMicrosoft双方は、革新的でありながら、外出先から簡単にすべての情報にアクセスできる方法を提供するからだ」とコメントしている。

Zumobi(リンク先に動画もあります)は、昨年末頃に海外では結構話題になっていて、もうすぐβ公開・・公開開始、という時にどんなのかなぁとβ版試したかったのですが・・・あれ、SMS使えないともしかして入手できない?(T-T) と、以後チェックしてなかっりで。今はどうなってるのかな。。


今回、Microsoftがこういった合意をされたのは嬉しいですね。WindowsMobileこそ、もっと自社以外のソフトウェアリソースを活用すべきだと思いますので。
日本の端末については・・・・米と同じようには行かないんだろうとは思いますが、Zumobiや日本のキャリア次第?(^^;
日本でも同じようなこういう動きが反映されることを期待しています。