この弾き語り・・反則だ

どーでもよい雑文です。一応ここは私の個人Blogも兼ねて・・いや、個人Blogですので、ご容赦(^^A;


先週末は、何となくぶらっと、ようつべとニコ動でPV巡りをしてました。
初めは「真っ白な雪、真っ白な未来」(リンクは少し自粛してようつべの方で) を見たかったので。この曲、サビの部分が何となく竹内まりやっぽく印象に残って、最近耳にした曲の中では気に入っていたもので。


で・・そこからうろうろしている間に見た、村下孝蔵の「踊り子」ギターソロ弾き語り。(いまニコ動にあるものよりこちらの方が画質よかったです)

YouTube - 踊り子

ギタリストが本職でもない、シンガーソングライターの村下さんが、この声で、これだけのギター演奏で弾き語りって・・・もう反則。感動しました。
私は全然知らなかったのですが、村下孝蔵さん、相当ギターが上手い方だったんですね。村下さんをご存知の方には有名なことらしく。びっくりしました。
音源で出回っているものより、この弾き語りはいいなぁ。ギターソロの方が今も新鮮ですし、曲にもあったアレンジでした。初恋の方も悪くないですが、この踊り子は雰囲気が何とも。
見た目は普通のおじさん(^^;でも、これだけの声と演奏なら若い人にも十二分に説得力あるでしょうね。亡くなられたのが本当に惜しいです。ご冥福を。


あ、あと「陽だまり」もちょっと懐かしかった。これも村下さんだったんだなぁ。
と、そんな週末のひとときでした。結構印象深かったので雑文として。