MachiukeIdle Ver1.00

画面OFF・キーロック・自動電源OFFを禁止することでEM・ONEBluetoothモデムとして活用しやすくするツール、MachiukeIdleが公開されていました。

EM・ONE (S01SH)/EM・ONEα(S01SH2) を Bluetooth モデムとして便利に活用するためのツールです。
EM・ONE は ノートPC や PDA など他のデバイスから、Bluetooth 経由でモデムとして利用することができます。ただし利用時にいちいち電源を入れなければならず、使用中画面が点灯したままだったり、手動でロック操作しなければキーが有効のままだったりと不便な点がありました。
このツールを起動すると画面を消してキーロックを行い、省電力の待ち受け状態になります。常にかばん等に入れておけば、いつでも必要なときにリモートでモデムとしてネット接続できるようになります。
起動するだけで下記の状態を維持することができます。プログラムを終了させると元に戻ります。

  • 画面を消す (IDLE状態に移行)
  • キーロック状態にする
  • 自動電源 OFF を禁止
  • 何らかのアクションで画面が ON になっても、再び5秒で画面が消える

Bluetooth 自体の状態変更や管理は特に行わないので、単なる IDLE 状態の待ち受けツールとして他の用途にも使えるかもしれません。

EM・ONEBluetoothモデムとして使用するケースを想定したツールですが、キーロックはWindowsMobile標準機能を使用しているようですし、上記で書かれているようにIDLE状態の待ち受けツールとして、汎用的に使えるかもしれません。
Ad[es]で試してみましたが、初回起動時は画面が真っ暗になってOFFされましたが、画面ON後の5秒後は、画面OFFにはならずに、バックライトのみOFFになるような感じでした。私の環境の問題なのか、EM・ONEと挙動が違う部分があるのか、もしかしてこれが仕様なのか・・とりあえず他機種カテゴリーにさせて頂きますが、プログラム自体はWindowsMobile汎用と思われます。