Web巡回Perlスクリプト これくとろん

母艦PCのPerl、またはデバイス用のPerlCE上で動作する、Web巡回Perlスクリプト、これくとろんがUPされていました。

□用途
これくとろん(Collectron)とは、指定されたURLページを取得して、リンクリファレンスを追いかけてダウンロードする人口無能おぽスクリプト
Pure Perlであり、Socketモジュールだけを利用して作られ。追加モジュール不必要♪
サンプルのスタータスクリプトを用意したので、自分で修正してくだされ。(ちょっぴりだけ Perlの知識が必要っぽ)

W-Zero3使ってるんだけども、ニュースとかガッツリ読み込んでおいて、あとで Operaでチクチク見るのが便利。
電波状態に影響されないしw


□機能
・設定した深度分のリンク追跡
・追跡先ページがリダイレクトしても追跡(最大5リダイレクト)
・ページ内でリファレンスされてる画像の取得(画像っぽいものみんな)
・HTMLファイルのリファレンスをダウンロードした画像ファイル名に書き換えて保存
・リンク追跡ドメインフィルタによる追跡抑制
・リンク追跡パスフィルタによる追跡抑制
・イメージ追跡ドメインフィルタによる追跡抑制
・イメージ追跡パスフィルタによる追跡抑制
・ページファイル内の Javascript を安全なスクリプトタイプに書き換え(不必要かも)

PerlCE(PerlCE関係はこちらでまとまっています)で、ZERO3上でも動作させられるという点が面白いですね。
また作者さんは、こちらのPerlスクリプトの9割はエディタPocketHpteで作られたとのこと。立派にPerl開発・実行マシンになっているのが凄いなぁと思います。
私の方ではこちらのPerlスクリプトは試していないのですが、興味のある方はお試しを〜


これくとろんは、こちらのup0927.zipで公開されています。

W-ZERO3.org Uploader