Opera Mobile Ver8.7用 テンキー対応ランゲージファイル (2007/12/20)

OperaMobile Ver8.7のソフトキーメニューを、テンキー対応させるファイルが公開されていました。(2007/12/20)

(情報元:a nomaly's Diary)

あどえすに入ってるOpera 8.7も例に漏れず、他のアプリケーションと同じように、
メニューには(A)とか(B)と言った、キーボードショートカットが自動で割り振られています。
携帯のブラウザなんかでは、メニューにはテンキーが割り当てられるのが普通みたいで、
実際、前使っていた京ぽん2Operaもそうなっていたなぁ、と。
「右ファンクション→3」みたいな要領で結構使ってましたな。

これを正攻法(?)で改造しようと思ったら、またリソースエディタで編集してパッチを作り・・・、
とかいう糞面倒くさい事をやるしかないのか〜と思って眺めていたら、
途中でOperaはランゲージファイルでリソースを上書きしている事に気付いて、
これをちょっと細工するだけで簡単に変更できる事が分かりまして。
なんともまぁ、これは変なランゲージファイルの使い方ですけれども(笑

なるほどね〜。いやしかし手軽に変更できるというのは、きっと悪いことではないはず(^^;
使う方にあわせてカスタマイズする際の参考にもなりそうです。


去年公開されていたものですが、思いっきり見落としてました(^-^A;
あのまりさん所でPickupされていたのと、丁度テ〜マ リプレ〜サも公開されていたこともありますので、エントリー。