URLDL Ver0.0.0.0 (α版)

レジューム対応、UserAgent/Referer/BASIC認証の指定もできるダウンローダー、URLDLのα版が公開されています。

【制限事項】
GUIはありません(対応予定無し、誰か作って欲しい)
HTTPのみサポート、ftphttpsは非サポート(対応予定無し)
私の環境で、W-SIMの場合、3MBを越えると一旦通信が切断されます、Activesync経由ではダウンロードできるのでプログラムの問題では無いと思われます(対応予定無し)
複数起動、複数通信パス受信はできません(対応予定無し)
ダウンロード中回線切断すると、稀にタイムアウトできずにプロセスがフリーズします(調査中、対応困難かも)
ダウンロード開始時に接続失敗した場合は、リトライ不可エラーと判定されます(URL誤りと識別できない為、対応困難かも)
エラーと判定されても、ダウンロードが成功している場合があります(検討中)
プロキシは非サポート(いずれ対応予定)
AGENT、RefererBASIC認証の設定を、ファイル毎に変えることはできません(要望あれば)

ダウンローダーが欲しいなぁとぼやいていたところに、キタ―――(゚∀゚)―――!!!
もうすでに開発を進めていらっしゃったのですね。まったくの偶然ですが、タイミング良すぎです(^^;。作者のssipaさん、お知らせありがとうございます。


こちらは、URLDL.exeがダウンロード実行する本体で、URLDL_clip.exeがクリップボードのURLからリストに追記して・・という形のアプリ。GUIの実装はされず、ダウンロードのコアとなる部分に特化されていますが、この方向なら応用・広がりも出そうですね。
GUI側については使う方の好みや用途によって色々あると思いますし、また様々なクライアントが出てくると面白そうです。URLDL本体はまだα版ですが、興味のあるソフト作者さんは是非是非このURLDLを利用したダウンロードアプリの作成を検討いただきたく(^^;


ダウンロード用途は色々あるとは思いますが、ブラウザとの連携のみ、考えると・・・色々なブラウザに汎用的に使えるようにするとなると、どういう手がありますかね・・。
ぱっと思いつくのは、

  • アドレスバーの文字列を監視して、指定拡張子だった場合にURLDLを呼び出す。ブラウザごとに個別対応が色々と必要になりそうですが・・。
  • リクエスト先のURLを監視するだけの、パフォーマンスに影響しない必要最低限のローカルプロクシ(元々プロクシ利用されている人向けに別途プロクシ指定可)を常駐させ、指定拡張子のURLがリクエストされたら、URLDLを実行。こういう仕組みならUserAgentやReferer指定等もできて汎用的に使えると思いますが、接続面でのトラブル等、ローカルプロクシ側の開発自体が大変そう(^^;;

あと、URLDLがDLL化されたりすると、細かな部分でソフトがつくりやすくなるのかもしれません。DLの進捗状況取得とか・・(この辺りは私が勝手に思っただけですが・・(^^;)


ということで、ダウンロード環境について、これからの展開が非常に興味深い&面白くなりそうです。
ssipaさん、興味のある作者さん、期待していますー。(他力本願