ToggleAto1

W-ZERO3[es](WS007SH)で、入力モードを[あ] と [_1] の2種類に限定、または縦画面の時のみ[_1]固定にも出来るツール、ToggleAto1が公開されています。

ソフト関連スレから。

431 名前:白ロムさん[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 22:30:58 ID:mowmYUEu0
W-ZERO3.org のうpろだ up0832.zip に
文字の入力モードを [あ]/[_1] に限定させる
フルキー派用の常駐ツールをアップしました。
W-ZERO3[es] (WS007SH) 用の (´・ω・`) ソフト第2弾です。

mozurin 氏の WithATOK にそっくりですが、
このツールは [あ]/[_1] と2モードだけの
(´・ω・`) ショボーン仕様であることと
[_1] 時に無変換モードになる違いがあります。
縦画面のとき [_1] 固定になるオプション付きです。
ATOK 設定のチェックを外して IME で使っているときも
同じ動きがするようにしています。
ソースコード付きです。

・はじめに
 ToggleAto1 は、ATOK の入力モードを [あ] と [_1] の2つに限定する常駐プログラムです。
 テンキーは「数字入力とショートカット以外使わない」というフルキー派向けのツールです。

WithATOKをお使いの方は多いと思いますが、ToggleAto1による組み合わせは、よく使われるものだと思いますので、ニーズに合う方には便利ではと思います。
試しにAd[es]で使ってみましたが、横画面の時には[あ] と [_A]との切替になってしまったことと、半角/全角キーでの切替が(当たり前ですが)できなくなります。WS007SH向けのツールという形だと思いますので、ご注意下さい。


こちらのup0832.zipで公開されています。

W-ZERO3.org Uploader


(追記)
孔来座亜さんが紹介されていました。ATOKオフでも使用できるというのは確かに便利でしょうね。

私はATOKを利用していないのですが、標準IMEでも「文字キー」を押す事で、入力モードをひらがな[あ] と半角数字 [_1]に、トグルで簡単に変更できるようになりました。


(中略)


「(フルキー派用)」との事ですが、ダイヤルキーでの2タッチ(ベル打ち)入力愛用者には、まさに「神」みたいな必須のツールです。