ChainLP Ver0.02

連番画像・青空文庫テキストから、LRF・PDF・連番画像ファイルを出力するWindowsPC用ツール、ChainLPが公開・VerUPされていました。

連番画像を指定サイズにリサイズして、画像だけのLRFまたはPDFを作成します。
また、青空文庫形式のテキストファイルをソースとして入力することもできます。

  • 連番ファイル出力に対応しました。
  • ルーラ配置に対応しました。
  • 青空文庫テキストから、タイトル、著者、出版社、収録文庫名を抽出するようにしました。
  • 字下げされた行を章タイトルと見なして、目次に抽出する機能を追加しました。
  • LIBRIe対応のため、自動読み変換のとき、カタカナに変換するようにしました。
  • 本文よりルビが短い場合は、ルビを均等割付するようにしました。
  • 本文よりルビが長い場合は、ルビに合わせて文を配置調整するオプションを追加しました。

ビューアで色々まとめて読みたい・みたい場合など、こういった変換ツールは便利そうです。