GoogleMaps for Windows Mobile Ver2.0.0.11

Google MapsのWindowsMobileクライアントがVerUpしています。


今回は前回のVer1.7.1.4からVer2.0.0.11へと、さらに数字が急激にあがっています。
昔は、少しずつ増えていたのに最近のこの急激な数字の増加・・一体モバイルGoogleMapsチームに何があったのか(^-^A;。何にしましても、これだけ積極的に更新してくださるのは嬉しい限り。


リソースをざっと見たところ、右ソフトキーメニューの文言・構成がまた変更になっています。GPS使用を意識しているみたいですね。地図・航空写真切り替えがメニューのルートで切り替えできるようになっていたりと、ちょこちょこ変わっています。
気がついたところでは、検索結果のピンのグラフィックが変わっていたりと、その他にも変わっている所はありそうです。
あと今回のVerでも、gmm_navi Auto等はそのまま使えるようです。ウィンドウタイトル等の変更はなかったようですね。(^-^A;


GoogleMaps for Windows Mobileは、デバイスIE Mobileから、こちらのページへ。(他のブラウザは使用しない方が無難です)

Google マップ

ちなみに今現在、co.jpの方(http://www.google.co.jp/gmm)は、ページ上はVer2.0.0と書かれていますが、DLされるのは旧Verのようです。orz
ですので、また今回も上記でリンクした .comの方(http://www.google.com/gmm) からDLを〜。

現在は、.co.jpの方からもVer2.0がDL出来るようになっています。


(追記)
今回はショートカット機能が、[es]Ad[es]等ではとても便利に使えます。つまっちさんのところで紹介されています。

つまっちの用法用量は正しくお使いください。:ぐぐるまっぷ2.0.0.11が快適な件w

(追記)
これまでのVerUpは、こっそりされていましたけれど、今回はGoogleから正式アナウンスがあったため、今日はあちらこちらでモバイルGoogleMapsが紹介されていました。公式リリースされる&新機能My Location追加されたと言うことで、取り扱いが全然違いますね(^^;

プレスリリース

Google today announced the release of version 2.0 of Google Maps for mobile, its innovative and widely used mobile mapping and local search application. New in v2.0 is a beta version of Google's "My Location" technology, which uses cell tower ID information to provide users with their approximate location, helping them determine where they are, what's around them, and how to get there.

動画による紹介

See your location on the map, with or without GPS. Save time and tedious keystrokes finding where you are, what's around you, and how to get there. Watch the video on the right to see how it works.

その他日本のニュースサイト

Googleは11月28日、モバイル向けGoogle Mapsのバージョン2.0をリリースした。携帯端末がGPS対応でなくても、端末のおおよその現在位置を把握できる新機能「My Location」のβ版を追加。現在位置のキー入力などは不要で、Google Maps利用中に「0」キーを押すだけで、現在位置のだいたいの範囲が表示される。
 My Location技術は、携帯電話の基地局情報とGoogleが開発したアルゴリズムにより、携帯電話のおおよその位置を把握する。GPSよりも早く位置を推定できる上、GPS信号が弱い建物の中などでも利用でき、バッテリー消費量も比較的少ないなど、GPS機能を補完するものでもあるという。

「Google Maps for Mobile」の新版,GPS非対応機種でも現在地を特定:ITpro

「Google Maps for Mobile」で、GPS使わずに現在位置を表示する機能

「Google Maps for Mobile」に新機能--GPSなしで居場所を特定[CNET Japan] モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

米Google、モバイル向けMaps v2 - GPSなしで現在地の確認を可能に | ネット | マイコミジャーナル

「Google Maps for Mobile」に新機能--GPSなしで居場所を特定:モバイルチャンネル - CNET Japan

もう、どんだけ〜・・と言いたくなr(バキ


携帯電話の基地局情報ベースにした、GPS不要の位置情報取得機能、My Location機能が追加されているとのこと。
現在は日本では使えないようですが、今後日本で使えるようになる可能性は・・あるんでしょうか(^^;。
とりあえずWillcom対応は無いだろうと思いますが(汗、そこは同等のことを行うgmm_naviというツールがある訳ですので。