FTouchFlo configuration tool Ver0.9

スクロールバーがあるアプリでタッチスクロール操作を可能に&ジェスチャでアプリ起動もできるツールFTouchFlo専用の、設定ツールが公開されています。

Here is a little app to easily change FTouchFLO settings:

  • Autodetect FTouchFLO status
  • Enable/disable FTouchFLO (also on startup)
  • Enable/disable scrolling feature
  • Change timeout and gesture waiting delay
  • Change applications to launch after Up-Down/Down-Up/Left-Right/Right-Left gestures
  • Manage exclusion list
  • Lists all programs available on device
  • Select window title from active windows
  • Select program from active programs
  • Should be compatible with any "FTouchFLO-enabled" device

毎度のお話ですが、xda-developers.comからダウンロードする際は、フォーラムにレジスト(メアドがあればOK)・ログインしておく必要がありますので、ご注意ください。


今回のFTouchFlo configuration tool、これまでFTouchFloを試されていた方(がどれくらいいらっしゃるのかは不明ですが)には、かなり便利な設定ツール。FTouchFloを試そうと思っても、設定変更までは中々・・でしたので(^^;
この設定ツールから、FTouchFloの実行(スタートアップ登録)を手軽に切り替えできますし、またジェスチャーでのアプリ起動の登録や、除外アプリ登録もGUIでできます。


そういえばFTouchFlo、Ver1.4.1を実際に試していなかったので、久しぶりに動かしてみましたが、大分安定して使える感じです。
ただ以前にも書きましたが、おそらくタッチスクロールを実現する都合上、スタイラスによる通常のタップ操作が少し鈍くなってしまうところがあります。ですので、普段スタイラスをあまり使わずにボタン・カーソルで操作されている方に丁度よいのではないかと。スクロールもスタイラスを使わずに画面上で指をスライドさせればできるというのが利点かなと思います。さすがにiPod Touchのようななめらかさはありませんが、この設定ツールのおかげで、敷居が低くなったと思いますので、興味のある方はお試しを〜。