touchkeysip Ver1.03 & eekeyboardsip Ver1.01,popkeyboadsip Ver1.11,widekeyboardsip Ver1.11, srkeyboardsip Ver1.00

レイアウト・キーマップ・サイズ全て自由にカスタマイズできるSIP、touchkeysipと、touchkeysipを使ったサンプルのSIPが更新・新規公開されています。

それぞれのreadme.txtから。

2007/11/17 v1.01
 ・スクリプトに ImeControl/ImeStatus 命令を追加しました。
 ・マニュアルに説明を追加、修正しました。
2007/11/17 v1.02
 ・EventRotate を追加しました。
 ・IME 切り替えがうまくいかないことがあったので、付属の defaultscript の
  漢字ボタンを ImeControl に置き換えました。
2007/11/18 v1.03
 ・マニュアルとスクリプトヘッダで $ARG の番号がずれていた問題を修正しました。
 ・ImeControl の戻り値で状態変化を確実に判断できるようにしました。

eekeyboardsip は独自のソフトウエア入力パネル(SIP)です。比較的大き目のボタン
で指でも押しやすいのが特徴です。

(中略)


2007/11/17 v1.01
IME切り替えがうまくいかないケースがあったので[漢字]ボタンを ImeControl に
 置き換えました。touchkeysip v1.01 以降が必要です。

基本的なキーレイアウトは eekeyboardsip と同じですが、キーを押したときにガイド
がポップアップ表示され、押したボタンの補正が可能となっています。

(中略)


2007/11/16 v1.10
・マウス(ポインティングデバイス)と相性が悪い問題を修正しました。
・キーボード範囲外で指を離すと入力をキャンセルできるようにしました。
2007/11/17 v1.11
IME切り替えがうまくいかないケースがあったので[漢字]ボタンを ImeControl に
 置き換えました。touchkeysip v1.01 以降が必要です。

標準の SIP では、横画面で使ってもキー自体のサイズは変わらずに左右に空白が
入ってしまいました。

この SIP は画面の幅に合わせて拡大縮小を行うので、常に横幅いっぱいのキーサイズ
で入力することができます。ワイド液晶の機種ではかなりボタンサイズに余裕が
できるでしょう。

(中略)


2007/11/17 v1.10
・画面回転時のリサイズ追従を完全に自動化しました。特別な操作は不要です。
 touchkeysip v1.02 以降が必要です。
IME の On/Off ができなくなるケースがあったので、[漢字]ボタンを ImeControl
 に置き換えました。
2007/11/18 v1.11
・789 の列が1文字ずれていたバグを修正しました。

ローマ字入力専用パネルを搭載しました。
IME の On/Off 状態に連動して、QWERTY 配列とローマ字入力専用パネルが切り替わ
ります。

SHARP 漢字電子手帳から初期の PI-ZAURUS に採用されていたローマ字専用の
入力パネルに非常に近いレイアウトとなっています。

キーが大き目なので、指でも入力しやすくなります。

怒濤のごとく本体更新の他、サンプルのSIPも次々に更新・公開されています。em1keyの時もそうでしたが、こうした入力インターフェースに関する作者小笠原さんのこだわり・発想の広さって、改めて凄いなぁと思います。


touchkeysip・その他のサンプルSIPはこちらで公開されています。

フルパワー全開 WindowsCE のページ ソフトウエア5