MortScript Ver4.1 RC

多機能なスクリプト言語、MortScript Ver4.1のRC版がリリースされています。

Yes, this is V4.1 as it's planned to be released very soon. I don't expect troubles with the few changes since the last betas, but you never know, so there might be another update before release...
If everything works as expected, the only difference in the release ZIP will be that the manuals will be removed and offered as separate downloads.


(中略)


RC:

  • Scripts won't continue after an error in an assignment (e.g. "x = x y")
  • Rename with overwrite flag works on files with "system" attribute again
  • Find supports a start position
  • Power operator has higher priority than other dot operators (*, /, MOD)

ついにRC版のリリースまで来たのですね。正式リリースも近づいているようです。


ただし注意としては、これまで使えていたVer4.0用スクリプトが、そのままVer4.1でも動作するとは限りません。MortScriptスレで1氏が

806 名前:1[sage] 投稿日:2007/10/20(土) 22:00:41 ID:???0
いよいよ4.1のリリースも近いようですな。
まえにβ版をちょこっと試したところ、新しいコマンド群はべつとして、
従来の機能にも多少変更があるみたい。

例えば、文字列の比較に数値演算子を使うと
厳しくエラーを吐くようになっている(逆も同じ)し、
既存のリスト変数に対してイテレーション代入を行なうと
イテレーション内で未定義のリスト変数は、全て未定義化される
(今までは過去に定義した値が残った)ようです。

上位互換性を保つために、これまで使っていたスクリプトも
今のうちに見直しておくとよいかも。

と書かれていました。正式リリースされるVer4.1でも、これまでのVer4.0用Scriptが動作しない可能性もあります。確かにRC版が出た今、見直しを開始するには良い時期かもしれません。
上記ダウンロードページに、Ver4.0からの変更点はまとまっていますので、どなたか日本語訳をされると、その移行の手助けになるかも?(^^;