PowerManZero3

Ad[es]で、キーLockでサスペンドするだけでなく、USBホストケーブル接続中でもダイアルアップ切断時であれば、キーLockでサスペンドダイアルアップ中であれば画面OFFにするツール、PowerManZero3が公開されています。

筆者は、[es]のころから、mozurinさん作の「KeyLockSuspender」を愛用してきました。件のBluetoothドングルを繋ぎっぱにしはじめたときも、こいつでサスペンドさせて大丈夫だと思っていたら、バッテリが数時間で切れるという事態に繰り返し見舞われていました。ふと気づくと端末がすごい熱を帯びていて、おかしいなぁと思ってたんですが、メールの着信とかで電源が復帰した時点から、電源が入りっぱなしになっていたということだったのです。
そんなわけで、しばらくは使うときだけ繋ぐという使い方をしていたのですが、それはそれでどうにも不便だということもあり、先日Visual Studio 2005 Standard Editionを買ってしまったので、勢いでKeyLockSuspender的なツールを作ってみました。ついさっき動き始めたばかりなので、超アルファです。機能とか使い勝手はこれから追々って感じなので、ツッコミどころ満載です。とりあえず、たたき台ということで。

ReadMe.txtから。

現状の仕様としては、

・Lockキーがオンになった状態でサスペンドを試みる
・モデム接続(ダイヤルアップ接続)の状態が変化したときにサスペンドを試みる
・モデム接続が有効な場合はサスペンドせず画面を消すのみとする

といったものとなっています。つまり、Lockキーがオンの状態では、ダイヤル
アップ接続が切断されている間は可能な限りサスペンド状態となるようになって
います。

まだ動作検証用の超アルファとのことですので、試される際はそれを前提で。
USBホストケーブルで接続中って、たしかにバックライト等つきっぱなしになってしまうんですよね(^^;
まず公開&追って更新を続けられるとのこと。ソースも公開されていていますし、ご意見等も募集されているようですので、興味のある方は是非。