Repeat10key

テンキーに操作割り当て時に、長押しで連続入力できるようにするツール、Repeat10keyが公開されています。

数字キーに動作を割り当てることができるソフト( EBPocket, TCPMP, GSPlayer など)で、キーを長押しすれば、連続入力するようにするプログラムを書いた。主として、EBPocket でスムーズにスクロールできるようにするため。スクロールのためにキー連打するのってあまりスマートじゃないので。十字キーとXcrawl はどうしてるのかというと、カーソルモードで使ってるので、スクロールは数字キーに割り当てるしかないのです。
SortInchKey と組み合わせて使うが、EBPocket はクラス名が一定ではなく SortInchKey で登録できないので、システム全体での割り当てとなる(ただし、Today 表示時と電話番号入力時には割り当てないようにする)。システムへの影響は殆どないとは思うが、以下の不安要素がある。

  • たぶんW-ZERO3 じゃないと動かない( SortIncheKey の設定で OEM 依存のスキャンコードも指定しているため。さらに動作確認したのは、Ad[es]のみ。)
  • 連打すると、入力が少し遅くなる。
  • もしかしたらシステムにすごい負荷がかかっているかもしれない(今のところこれが原因でフリーズしたことはないけど)。安全対策として、連続入力するのは40回に制限してます。
  • 長押ししているかの判定用に 0xd0〜0xd9 までのキーコードを使うので、それらのキーに割当てをしていると、うまくいかないかも(まず割り当ててないでしょうが)。

こちらでEBPocketの使用例を紹介されています。Ad[es]でXcrawlを使っていない方も結構いらっしゃると思いますし、何せボタンが少ないデバイスですから(^^;、このようにテンキーをスクロール目的で使うというのは大いにアリですね。
さらにピクシーウィンドウを改造し、文字入力で後アクションキーで貼り付け・終了するように改良を加えたソース差分も公開されています。

ymkikiのメモ - EBPocket (電子辞書ソフト)の使用例、ピクシーウィンドウの微改良

その他、id:ymkikiさんのBlogでは、キーカスタマイズに関する情報を沢山UPされていますので、きっと参考になることも多いと思います。

ymkikiのメモ