CloseChase Ver1.00

[es]Ad[es]ATOKで、追尾推測変換候補ウィンドウを自動的に閉じてくれるツール、CloseChaseが公開されています。

◆追尾推測変換候補ウィンドウって?◆
携帯電話には標準で付いている機能なのですが、文字を入力して推測変換候補ウィンドウから候補を選択した後にもう一度推測変換候補ウィンドウが表示されて、そこには、一つ前に選択した文字の次に使うであろう「助詞・助動詞・感嘆符(!)・疑問符(?)・終端符(。)・語尾(です、ます)」などが選択肢として表示されています。
確かに文字入力の利用目的がほぼメールに限られる携帯電話ではこのように追尾推測変換候補を表示してくれるのは便利だと思うのですが、esやアドエスのようなスマートフォンだと、メール以外のことで文字入力することの方が多いので、結構鬱陶しく感じてしまうんですよね(苦笑


(中略)


そこでこの追尾推測変換候補ウィンドウが表示された瞬間に閉じてしまうアプリを作ってみましたが、今後のW-ZERO3シリーズの載るATOKが改良されて追尾推測変換候補を表示する/しないを設定で変えられるようになったらいいなと。

追尾推測変換候補ウィンドウ(長いですよね(^^;)、個人的にも、出てこなくて良いのに・・もうこれ以上変換しないし自前でやりたいし・・と思うことはよくあります。ということで早速導入させていただきました。

いつも便利なツールの公開ありがとうございます。