OperaMobileのアドレスバー検索をブックマークレットのように使う方法 by borbisさん

id:borbisさんが、デスクトップ版のOperaの設定ファイルを利用することで、OperaMobileのアドレスバー検索をブックマークレットのように使用する方法を紹介されています。

既に各所で報じられているように Ver.8.65 BETA 以降の Oprea Mobile では、Bookmarklet の機能が削られてしまいました。
その代わりとして Ver.8.65 BETA 以降からアドレスバー検索の機能が付きました。 Ver 8.7 では正式採用されました。
また一方で、以前からデスクトップ版の Opera にもアドレスバーから検索できる機能が有り、さらに、新たな検索エンジンを追加できる GUI を備えています。


少々乱暴な話なのですが、デスクトップ版の Opera でカスタマイズしたサーチエンジン設定ファイル(search.ini)をそのまま W-ZERO3Opera 8.65 BETA 用の search.ini に上書きしてみると Opera Mobile でもデスクトップ版と全く同様にアドレスバー検索ができました。
つまり、ファイルのバージョン番号などに多少の違いはあるものの、パソコンの search.ini をそのままコピーしてモバイルでも使えるようです。

上記ページに、色々なサンプルが詳しく紹介されています。アドレスバー検索にこんな使い道が出てくるとは思ってもみませんでした。非常に興味深いです。
もちろん、試される際は自己責任で&試された方は報告等されるとよいと思いますー。