MortScriptでカスタマイズできるブラウザ

guchilogさんの所で、MortScriptの機能をブラウザから利用できるようにする試みがされています。
WindowsMobileのブラウザは、スクリプト関係が弱いので、非常に興味深いですねー。

以前どこかで「ブラウザをMortScriptでカスタマイズできるようにすると面白いんじゃないか」といった話を目にしたものの、

  • .NET以外で作る気にもなれない(C++だとネットワーク周りがメンドクサイ)
  • .NETは起動が重い
  • IEコンポーネントは高解像度表示不可

といったこともあり、そのまま忘れていた。
が、ふとAd/esで.NETアプリを動かしてみると、なんだか起動が早い。
しかもWM6なら高解像度表示可能ということでブラウザ作りに着手してみる。

MortScriptからのアクセス仕様をまとめてみる。
・・・分かりづらいかも。

ちなみに名前は未定。ふるってご応募(ry

MortSciprtスレでやりとりもされていて、新しいVerもUPされています。

590 名前:324[sage] 投稿日:2007/07/28(土) 02:40:48 ID:???0
うーむ、どうやっても再現しないんですよねぇ。
003SHは貸し出してしまったのでテスト出来ないし・・・

とりあえず処理タイミング的にここじゃないか、と言う部分を修正してみました。
http://g.kirisame.net/2007/07/28/BrowserTestTest.zip

591 名前:1[sage] 投稿日:2007/07/28(土) 03:13:27 ID:???0
>>590
乙です!

ためしてみました。localhostにつなぎに行ってしまう以外は、
エラーも出ず、期待通りに動きました。ブックマークの削除も完了しました。

>>588の2つのスクリプトで試してみても、やはり接続しに行ってしまうようです。
ためしにtest.mscrの
"http://localhost"の部分を "http://www.google.com"に変更してみると
実際にGoogleの"Not Found"ページが表示され、
"%5B%5Bmortscript%5D%5Dscripts/test2.mscr was not found..."
と表示されます。
「URLがWebBrowserコントロールに」渡ってしまっているようです。
ここだけ直れば、期待どおりの動作なのだと思います。

http://g.kirisame.net/2007/07/28/BrowserTestTest.zip

母艦PCのブラウザでは、スクリプトを使ってブラウザを機能拡張するのは当たり前な世の中ですので。他のWindowsMobileのブラウザは、ブックマークレットも十分に機能しないことが多いですから、MortScriptが使えれば手軽に色々できそう。
まだまだ試みを開始されたばかり、という段階ですが、今後にも期待してしまいます。