スパムTB本当にひどい

最近、キーワード検索でひっかかった所を対象にTB送りまくってくるところが増えすぎ・・というか、特定の人間がやってるようにしか思えませんが。

昨日だけで80以上スパムTBきてるっぽいのは・・呆れるばかりで。
ということで、こういう輩がいる間は、TB公開をするつもりはありません。でも一応スパムじゃやないTBを送ってくださる分には、後から復帰もできますので問題ありませんです。
fc2、seesaashinobiといった、先頭にアカウント名が来るようなところだと、はてなはその辺りの設定が弱すぎなんですよね。

今日、TBを受信しないという設定が追加され、

はてなダイアリー日記 - 「トラックバック設定」に「受信しない」を追加しました

前には、対策強化がされてはいるようです。

はてなダイアリー日記 - スパムトラックバック拒否機能を強化しました

こういった対策はありがたいですし、どんどん進めていただきたいですが、でもどう考えても、この方向性だけでは、ここ最近のTBスパムにはまず対応でしようがありません。そこをはてなさんには、現実をちゃんと見て、もっと割り切ってほしい&ユーザーによる設定の自由度を高めない限り、絶対無理。
今日ももういくつかスパム来てるみたいですし。困ったものです。

idea:15489のような形での拒否と、それが強すぎるというのであれば、それプラス逆に許可する指定も設けるとか、はてなさん・・お願いします・・これじゃぁ、TB表示なんてできっこありません。