Lunascape Mobile RC1

IEMobileのコンポーネントをベースにしたタブブラウザLunascape Mobileのβ版がVerUpしています。

障壁の中には「開発プラットフォームに関する公式ドキュメントの不足」や
「開発プラットフォーム・動作プラットフォーム自体に存在する不具合」のように、
開発チームの手に拠らず将来的に解決される可能性が高い問題もあります。
しかし、それよりも本質的な問題となるのはMobile端末とPCの本質的な違い、
すなわち【入出力インターフェイスの差異】を考慮したソフトウェアの設計です。
具体的には[画面解像度]と[入力デバイス]が挙げられます。


(中略)


今回、Lunascape Mobile 1.0.0 RC1(正式版候補)では、これらの問題に対する
我々なりの解法を形にまとめてみました。しかしながら、多くのユーザーの方々に
お使いいただくと、恐らくまだ至らぬ点があるのではないかと思います。
また、我々の想定を上回る素晴らしい利用方法やアイディアなどについても
まだまだあるのではないかと期待しております。将来的なバージョンアップにより、
それらの改善を積極的に行って行きたいと思いますので、皆様の
ご意見・ご報告を遠慮なくお申し付け頂ければ幸いです。

ユーザーインターフェースは確かにPC用とは別に考える必要がありますので、今後、Lunascapeさんなりの試行錯誤を続けてくださるとユーザーとしては有り難いです。
今回、WindowsMobile6対応をされたという点が嬉しい所。高解像度のPocketIEベースなら、かなり見通しが変わると思いますし。

操作性・機能面では、まだまだかなぁと言うのが正直な所ですが、とてもとても今後の展開には期待しています。前回のエントリーの時にも書きましたが、WindowsMobile用のブラウザは、本当に伸びる余地がありますので、今のこのタイミング・チャンスを逃して欲しくない・・と切に願っています。

Lunascape Mobileのページはこちらです。

Lunascape Mobile

(追記)
今回の更新内容がこちらにまとまっていましたので、追記させていただきます。

Lunascape Mobile Beta - Lunapedia