OperaMobile用ブックマークレット by たかみちえさん

id:TakamiChieさんが、現在見ているページのURLをメール送信するブックマークレットと、現在見ているページのURLをはてな記法でコピーできるようにするブックマークレットを公開されています。

URLを家にメールするスクリプト

自分のメールアドレスをmailto:の後に書くことで、今Operaで見ているページのURLを送るためにメーラを起動します。もちろんメールアドレスを他人のものに変えればアドレスを他人教えることも出来ます。


(中略)


URLをはてな記法化するスクリプト

読んで字のごとく、今開いているページのはてな記法を取得します。プロンプトを表示して、ユーザーにコピーを促します。id:RIKENさんのようにZEROからブログの更新をする人は便利かも(別にこの手のものくらい、探せばいくらでもありそうですが――)

ということで、id:RIKENさんが、早速紹介エントリーをUPされています。

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 - ブラウズしたサイトのURLを簡単にはてな記法にする方法


OperaMobileのブックマークレットについては、id:borbisさんが色々紹介等されていて、OperaMobileVer8.65では・・アレなことになっていたりするようですが(汗、うまく使えば本当に便利なものなはず。
この辺りのOperaMobileに特化したまとめやTipsの蓄積って、あまり見かけないのですよね。あるととても便利だと思うのですが。

あと、以前しょぼいサンプルをご紹介したことがありますが、userJavaScriptも使えるわけですから、OperaMobileに特化したものが色々と出てこないかな・・と書いて、あまり見かけないまま、もうすぐ一年近く・・(^^;
良い情報がありましたら、教えてくださいませ。