青空文庫クライアント&ビューア UKAozora Ver0.9.0.1β

青空文庫から作品データのダウンロード・閲覧ができるツール、UKAozoraが公開されています。

青空文庫の簡易クライアント&簡易ビューア。

W-ZERO3等で使用する場合は、「ARMV4Rel_ppc2003」フォルダ配下のみあれば動作します。起動はUKAozora.exeから。あと、unzip.dllを導入していない場合は、Windowsフォルダ等に入れておきましょう。
UK-taniyama氏による他のツール同様、カーソルキーとアクションボタンのみで、スタイラスを使うことなくサクサク操作・閲覧できるのが嬉しい所です。アクションボタンでメニュー表示、階層をたどる場合は左右カーソルキー、という感じで操作すれば、大体使い方はわかります。一度ダウンロードしたファイルはもちろんキャッシュされ、メニューに「読む」が追加されますので、それで受信することなく閲覧ができます。


上記公開ページにも書かれていますが、ビューアの設定ファイル内容のデフォルトでは、W-ZERO3等のVGA端末ですと、読めないことはありませんが少々フォントサイズが小さいので、適宜設定を変更する必要があると思います。
あと上記ページを拝見する限り、使用するビューアの設定は無さそうですが、同梱のビューアで十分軽快に閲覧できます。
私のW-ZERO3[es]で試した場合の話ですが、ビューアを閉じる時、OKボタンですとビューアは最小化されるのみのようでした。アクションボタンならビューアのタスクは終了します。