PC88ソーサリアンの秘密?テクニック。私にとっても木屋善夫さんは・・

スタープログラマーでした。当時は感動したものです。

XELFさんのところで知ったのですが、知っている人には有名すぎる、あの木屋善夫さんの、ソーサリアンオンラインにからめたインタビューがありました。いや懐かしいです。

【4Gamer.net】[特集]“あの”木屋善夫氏が「ソーサリアンオンライン」にもの申す!?伝説的なスタープログラマーが見る,現代のゲーム(前編)

PC88ソーサリアンの全画面スクロールは、当時としては凄すぎました。
実は正確に言うと、全画面スクロールではなく、画面の一番下1行分をテキストマスクして、そこに仮想画面としてのデータを入れているということを、昔、PCマガジンで真譜氏が紹介していたのを覚えています・・というか、当時のPCマガジンがまだ手元にあるので(^^;、その部分をパチリ。

今の人から見ると、えーと思うかもしれませんが、これはメモリの少ない&遅いPC88ならではのテクニックな訳で、もう、凄い、うますぎる、としか言えません。当時、PC88でリブートして画面キャプチャする方法があったので、それで実際にテキストマスクの無いソーサリアンの画面を見て、あーなんか一番下にデータ入ってる、なんて見た記憶も(^^;


限られた性能のハードウェアの中で、いかにソフトウェアを作るか、その辺りのテクニックの凄さは、今の時代では中々実感できないものです。昔と今ではソフトウェアの規模が全然違いますから、比べること自体、全く意味が無いことですけれど、こういうところに、あぁ昔はよかったなぁ・・などと、オヤジ的発想をしてしまう次第です(^^;