PreOpera

Opera Mobileの起動を少し速くしてくれるツール、PreOperaが公開されていました。

readme.txtから引用させていただきます。

[対応機種]
WS003SH+Opera8.60u1で動作を確認.
(004とesでの動作は不明)
Opera8.65betaでは動作しません.


[使い方]
PreOpera.exeをopera.exeと同じディレクトリにコピーしてください.
その後,PreOpera.exeを実行すると常駐を開始します.
常駐中にPreOpera.exeを再度実行すると常駐を解除します.

PreOpera常駐中はOperaの起動が若干(3〜4秒)早くなるはずです.


(中略)

  • 動作原理はシンプルです.
    opera.exeは起動直後,opera.dllをロードしますが,このロードに3〜4秒掛かっています.
    予め別プロセスでopera.dllをロードしておくことにより,このロード時間を短縮します.

試しに自分のW-ZERO3[es]+プリインストールのOperaで試してみました。W-ZERO3[es]の場合は、Windowsフォルダに、opera.exeもopera.dllもありますので、WindowsフォルダにPreOpera.exeをコピー。ついでにショートカットを別の場所に作ってPreOperaを起動してみました。
TaskManagerでPreOpera.exeがロードしているモジュールを見てみましたら、確かにopera.dllがロードされています。実際に起動時間を比べてみたところ、PreOpera.exeを起動していない状態では13秒くらいだったのが、約10秒くらいになりました。
若干の速度改善ですが、実際Operaの起動は遅いので(^^;頻繁にOperaを使われる方には、嬉しいかもしれません。


PreOperaは2ch W-ZERO3情報まとめWikiアップローダーで公開されています。
ファイル名は、COMMENTにPreOperaとある、up0262.zipです。

W-ZERO3.org Uploader