TrainConv5 Ver5.0.3

ネット上の時刻表サイトのURLを取込んで簡易データベース化でき、NextTrain互換データも作成できるWindowsPC用ツールTrainConv Explorerの後継、TrainConv5が公開されていました。

(情報元:オンラインソフト更新情報:OnlineSoft VersionUp.info)

Ver.5.0ではDLL形式のプラグイン方式を止めてスクリプト方式にしました。
WebTextClipやTVClipに組み込んでいたWEBアクセスと文字列処理に最適化したPascalライクなスクリプト言語をさらに強化(わさび Ver2.5)したもので、TrainConvで対応時刻表サイトの拡張を可能にしました。スクリプト方式なのでWEBサイトの追加やデザイン変更への対応もDLL方式よりはるかに簡単にできるようになりました。
とっても貧弱ですがスクリプトデバッグ機能も付けましたのでスクリプトを自作する時に役立てて下さい。


【v5.0.3】-2007/01/28-

  • バス停時刻表でTABLEタグにより変換できない場合があったので
    TableNestMode関数を追加した。これにより同梱スクリプトも全て修正
  • 休日定義フォーマットをイベントカレンダーと同じに変更

今年に入って、β版公開されていたようで、Ver5.0.2から正式版として公開されています。
スクリプトによる拡張ができるというのは、使う側としては有り難い所ではないでしょうか。NextTrainをお使いの方にとって、TrainConv Explorerは必須ソフトだったと思いますが、こちらは今後VerUp予定はないそうですので、様子を見てTrainConv5への移行をされた方がよいかもしれません。