vem_map

W-SIMの位置情報から、naviライクに、Virtual Earthの地図を高速に表示する、vem_mapが公開されています。

Virtual Earth MobileのURL呼び出し方法を調べていたところ
運良くわかったので、そうなるとnaviと合体させないわけには
いかず^^;、ソフトを作成してみました。
Virtual Earth Mobileの地図を利用するので、もちろん
写真地図や写真+道路の混合地図も表示できます。


(中略)


また、Virtual Earth Mobileとそっくり同じものを作っても
しかたがないので、例によって高速化を図りました。
Virtual Earth Mobileは地図をタイル状に小さく区切って
並べて表示しますが、このタイルの1枚だけをダウンロード
して表示するようにしています。けっこう速いです。

Virtual Earth Mobileは結構通信量が大きいので、W-SIM接続ではちょっと時間がかかってしまうのですが、今回、kobayasuさんが公開されたこちらは、タイル状になっている地図の一枚だけをダウンロードする形になっていて、確かにW-SIM接続でも十分速いです。

私が試したところ、ちょっと表示場所がずれているような感じでした。これは私が試した環境がイマイチだったのか(^^;、タイル状の1枚だけを選択してダウンロードしているため?かもしれません。
でもこのスピードで利用できるのであれば、Virtual Earth Mobileサーバー利用も大いにアリ、ですね。