Virtual Earth Mobile Ver1.69

MSN Virtual Earth(現在は、Live Searchに吸収されている模様)を、PocketPCから利用できるアプリ、Virtual Earth MobileがVerUpしていました。

For those of you who asked to be able to drag the map with the stylus, I've finally gotten around to implementing it.
I also added the option of getting directions in text form, for those of you who prefer written directions.
And I fixed a bug in "Add to Contacts" that appeared because the server is no longer returning zip codes.

先月頭にβ版がリリースされた、Windows Live Search for Mobileよりも、もっと前から継続的に開発を進められていたアプリのようで、こちらはVirtual Earthサービスを利用した、地図まわりのみの利用に特化されています。
(過去ログ見たら、Virtual Earth Mobileの開発についての苦労話?的なことも書かれていました。詳しく読んでませんが、同じ会社のサービスとはいえ、とってもとっても大変そうです(^^;;;)


Virtual Earth Mobileについては、こちらのページの説明をご覧頂いた方がいいかもしれません。

Via Virtual Earth


前回のバージョンを私は試していないので、今回の更新内容については、はっきりしたことは言えませんが、ルート検索で使用するdirectionをテキスト取得するオプション?(Menu→Driving Directions→Get Written Directionsのことでしょうか)と、サーバーからZIPコード(郵便番号)が返ってこないことが原因と思われる、連絡先追加のバグ修正?を、されているそうです。
(追記) あと、スタイラスのドラッグで位置移動できる機能も、今回のバージョンから、なのですね。これができるとできないとでは結構違うと思いますので、有り難い機能追加です。(前のバージョンでのエントリーでも同じようなことが書いてあったような・・と錯覚をしてスルーしてました(汗))


インストールは、上記で引用させて頂いたWindows Mobile Team Blogのエントリーで公開されているCABファイルをダウンロードして、インストールするだけです。
起動して、例えば右ソフトキーの「Menu」から、「Find」→「Address」を選択して、テキスト入力欄に「Tokyo」とか入れて「Done」を実行すれば、東京の地図が出てきます。
あとは、スタイラスでぐりぐり動かせば、動かした先の地図が読み込まれます。またもちろん、カーソルキーでも上下左右に動かせます。


Windows Live Search for Mobileと同じく、データの元ネタは、MicrosoftのVirtual Earthサービスのサーバーだと思いますので、取得できる地図内容は同じだと思います。(あまり賢くないルート検索も・・(^^;)


ズームインするには、「Menu」の「Zoom In」だけでなく、アクションボタンでもできるのは、Windows Live Search for Mobileと同じようです。ただVirtual Earth Mobileでは、Windows Live Search for Mobileとは違って、拡大時のアニメーションはありませんでした。アニメーションは特に無くてもよいですから、特に問題もなく(^^;。
Windows Live Search for Mobileのお店・サービス等の検索は、日本では使えないと思いますので、純粋に地図まわりのサービスを利用するだけなら、こちらのVirtual Earth Mobileの方が使いやすいと思います。


試しに、東京駅前あたりを、MapType設定を「Road」と「Road and Aerial」にして表示してみたところ。

試してはいませんが、こちらのVirtual Earth MobileもGPSの連携機能もあり、GPSから位置情報取得して地図表示、といったこともできそうな感じ。興味のある方は試してみて下さいませ。


Microsoftさんには、Live Search for Mobileを、早く日本でもちゃんと使えるものにして頂きたいなと思います。やはりブラウザやJavaよりも、ネイティブアプリで操作する方が快適ですので。(通信速度のことを考えると、地図だけなら、他の地図ソフトとかNAVITIMEを使った方が速くはありますけれど(^^;;。ただ無料サービスという強みは大きいですし)
その辺りを強化すれば、モバイルユーザーは、Google Earthよりもこちらを利用するようになる・・・かも?(^^;


(追記)
気がついたら、もうmsmobile.comや、MobilityTodayでもVirtualEarthMobileのVerUPがピックアップされてました。MicrosoftWindows Mobile Team開発ですし、海外でこそ便利に使えそうなアプリですから・・羨ましいです。