ThemesTool.dll

WindowsXP(またはgdiplus.dllがインストールされたWindows)で、エクスプローラーのサムネイル表示にて、テーマファイル(.tsk)の画像をサムネイル表示させることができるDLL、ThemesTool.dllが公開されていました。
(情報元:SolSie.com)


ThemesTool.dllはこちらのページで公開されています。
「Télécharger ThemesTool」とあるリンクからダウンロードできます。(フランス語)

Pocket PC

使い方は、ThemesTool.dllを c:\windows\system32 フォルダ(システムフォルダ)にコピーして、コマンドプロンプトや、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」などから

regsvr32 c:\windows\system32\ThemesTool.dll

と実行するだけです。あとは、テーマファイルがある場所をエクスプローラで開いて、メニューの「表示」から「縮小版」を選択すれば、テーマファイルがサムネイル表示されます。
テーマファイルを沢山集めている方にはうれしいDLLです。

また、上記公開ページの下の方に

Remarque: cette DLL s'appuie sur gdiplus.dll qui n'est fournie de base qu'avec Windows XP. Cepandant, sur une machine Windows 9.X avec gdiplus.dll installée, ThemesTool fonctionnera.

と書かれていますが、Web翻訳で意味をくみ取ったところ(^^;、このDLLは、WindowsXPに標準で入っているgdiplus.dllに依存するので、gdiplus.dllがインストールされたWindows 9Xなら動くのでは、といった内容のようです。
gdiplus.dllはあちらこちらで公開されていると思いますが、多分Microsoftのここのページでよいのかなと思います。もちろん、WindowsXPの方は元々入っているので必要ありません(WindowsUpdate等でアップデートは必須ですが)。

Download details: Platform SDK Redistributable: GDI+