tmail Ver0.0.6

W-ZERO3シリーズで、メール受信時、メールヘッダの送信者によってLEDとバイブレータの動作をカスタマイズでき、任意のプログラムも起動できる、tmailがVerUpしています。

  • WAV形式以外の音声ファイルの再生にFMODを使用するように変更

MP3やWMA等の形式のファイルを再生できるようになりました。FMODがサポートしている形式の確認は、
http://www.fmod.org/ifmodfeatures.html
で確認してください。

FMODというマルチプラットフォームサウンドエンジンを使用することで、WAV形式以外の多数の形式に対応されたようです。
上記FMODのページにある「File format support」の所を見てみますと・・・滅茶苦茶沢山ありますね。
AIFF,ASF,ASX,DLS,FLAC,FSB,IT,M3U,MID,MOD,MP2,MP3,OGG,PLS,RAW,S3M,VAG,WAV,WAX,WMA,XM・・・すごいです。どなたか今回のtmailのレビュー書いていただけるとー。(ぉぃ
W-ZERO3の場合、MIDIとかはどこまでできるのか微妙な気もしますが(^^;、MP3,OGG,WMAあたりだけでも再生できるのであれば、かなり嬉しいところではないかと。




以下、全然関係ないどーでもいい話ですが・・・FMODというタイトルと関係あるのか、いや関係ないと思いますが(^^;、FMODは、MOD系(IT,MOD,S3M,XM)が結構対応されているのですね。
ここ最近、MOD系は聞いていませんでしたが、以前よく聴いていたManiac of Noiseの「Nine One One」とか「Mountain Breeze」とか、また聴きたくなってしまったり。
マニアックな話ですが(^^;、打ち込み系のフォーマットは詳しくはないですが好きでして。フレーズまるごとの切り貼りとかでなく、打ち込んでいるのがわかる曲はいいなぁと。XMPlayでMODパターン表示を見てるのも楽しかったり。Nine One Oneとかポップ過ぎな感はありますが、個人的には全体のバランスが良いなぁと