ctrlswapmini Ver0.21

W-ZERO3[es]のテンキー動作や、外付けUSBキーボード向けのカスタマイズ、ポケベル入力や小文字変換・逆トグル・自動送り機能、外部コマンド実行等々、サポートするツール、ctrlswapminiが早速VerUpさています。

○v0.21 の変更点

  • W-ZERO3[es] のファームウエア v1.50 における ATOK の仕様変更に部分対応しました。ATOK 利用時でも 2タッチ入力時は問題なく使用できるようになりました。 ただし拡張かな(トグル)入力時に、英数入力モードでも入力モードがかな入力に 戻ってしまう不具合があります。対策方法を調査中です。ファームを 1.50 にしてしまった方は当分の間 MS-IME の利用をお勧めします。 MS-IME を使っている場合は問題ありませんので安心してお使いください。 なお ATOK の仕様変更によって IME制御 機能が不要になりました。

また、以前からctrlswapminiのキーマップを公開されている、相沢さんが、現状等を詳細に書かれています。

雑記/えもじならべあそび(相沢かえでが飛鳥カナ配列ほかで綴る、無変換な日記) - ctrlswapmini v0.21 登場!……で、[es]のファームアップによる影響は大きい模様。

少し前のエントリーも・・

雑記/えもじならべあそび(相沢かえでが飛鳥カナ配列ほかで綴る、無変換な日記) - びっくり!SHARP社員さんはWILLCOM機種変更データベースを見ていた!?

・・Sharpさん・・・Justsystemさん・・もう一押し・・・次回ファームアップに期待したいです(^^;


作者さんのページで追記されていました。ATOK + 拡張かなの場合でも、IMEctrlにチェックを入れると従来どおりの入力になるとのことです。

W-ZERO3[es] のファームウエア v1.50 における ATOK の仕様変更に暫定対応しま した。下記の設定を参考にしてください。