史上の人達 Ver0.3

歴史上の出来事を、前後の事件やその年に生きていた人などを含めて表示するアプリ、史上の人達が公開されています。

学生のころ歴史が苦手でした。
意味のない数字と人名と事件とを関連づけて覚えなければなりません。単なる記憶科目でした。
歴史小説を読むようになって、信長や龍馬等に興味を抱くようになりました。しかしそれは物語の登場人物であり、序章の前には何もなく終章の後にも何もありません。

しかし本当は、歴史は人の生きた結果であり、事件の主役が死んだ後にも次の事件の主役たちが生きて生活をしていて、それが絶える事なく続いています。
そうしてみてみると、歴史は結構おもしろいかなと、こんなアプリを考えました。

見ていて面白い&結構ためになるツールだと思います。(そういえば受験シーズン真っ盛りですね・・って今はもう最終段階だと思いますが(^^;)
歴史は好きな人と嫌いな人と真っ二つに分かれると思いますが、やはり只の暗記物として考えてしまうと、面白くないのは確かで。何気にこのツールを見ているだけでも、歴史上の出来事が少し違って見えてくるかもしれません。