Opera Mobile用 Webページモバイル化ブックマークレット

OperaMobileで、現在見ているページを、はてなのモバイルゲートウェイを使ってモバイル化するブックマークレットを、SIONさんが公開されています。

暇なんで、はてなのモバイルゲートウェイを勝手に使って、WEBページをモバイル化するブックマークレットをつくってみた。
Opera Moble でのみ動作確認。

W-ZERO3で便利に使えそうなブックマークレットだと思います。そんなゲートウェイはてなにあるとは知りませんでした。(^^;
OperaMobileは、こうしてブックマークレットが(動作しないものはありますが)使えますし、私も以前、しょぼいのをちょこっと書きましたが、UserJavaScriptも使えますし。
id:borbisさんところや、ノヴム・オペラヌムさんのところで、色々これまで紹介はされていると思いますが、OperaMobileのこの辺りを開拓されたり、色々まとめたりして下さる所が、もっと沢山あるとうれしいなーと、前々から思ってたり・・です。

さらに、Googleゲートウェイを使ったブックマークレットを公開されています。色々利用できるゲートウェイはあるんですね〜。入院中に更新されているということで、お大事になさってください。。

今度は Googleゲートウェイを使ってのモバイル化。これも OperaMobile のみ動作確認。
こっちの利点はテキストフォームが使えるので、例えば PC 版の mixi にもログイン出来たりする。
どちらにも利点欠点等あるので、場合によって使い分けたらいいんじゃないかと。