通勤テキストコレクター Ver1.12

母艦PCにてWebサイトを自動巡回してテキストデータとして収集し、それをW-ZERO3に転送することで、任意のテキストビューアで閲覧できるようにするWindowsXP/2000用ソフト、通勤テキストコレクターがVerUpしています。


といいますか、初めはVerUpは追っていなかったのですが(^^;、積極的に改善されていらっしゃいますので、少し前からチェックさせていただいてます。


この1.12のバージョンは、マイナーな修正ですが、現在うまく収集できない「産経新聞」のようなタイプの階層構造に対応しました。


xml」形式のファイルからの、テキスト抜き出しも完全ではないですが対応しました。(RSS対応ではありませんが…)

また今回、携帯電話等からも利用できるよう、Gmailにテキストを転送する、通勤テキストコレクター for Gmailのベータ版も公開されています。

これは、周りのI氏やS氏の「携帯電話で使えなのか」リクエストと、I女史の「任天堂DSでできなの?」リクエストにお答えして作ったものです。


当初、ひっそりと公開していたように「通勤テキストコレクターメール版」の構想ははじめからありました。


これは、直接メールアドレスに「集めた情報」を送る方法を考えてましたが、この方法だと「長文」への対応がまちまちになると思い、今評判の「Webメール-GMail」への転送という形にしました。

なるほど。Gmailも登録制になりましたし、あれだけ容量ありますから、こういった使い方も面白そうです。


また、公開当初に比べ、自動収集設定プラグインライブラリーが、かなり充実しています。
各新聞・ニュースサイト用のプラグインがこちらのページで沢山公開されています。これだけあると、ちょっと使ってみようかな、という気持ちになりますね。今回のVer1.12に合わせて「ロイター最新経済ニュース」のプラグインも公開されているようです。

通勤ドットコム[自動収集設定プラグイン ダウンロード]


通勤テキストコレクターはこちらのページから。

通勤ドットコム