chgvol

ZERO3のボリュームをコマンドラインで直接指定して変更できるツール、chgvolが公開されています。
(情報元:2ch W-ZERO3 ソフト関連 PART10の865氏)


本体右側のボリュームボタンにスクロールを割り当てたので、
ボリューム変更コマンドを前に作った。
それを少し手直しして、公開してみよう。

chgvolの特徴は、オプション指定で、細かくボリュームを指定できることです。
readme.txtからオプション指定の箇所を引用させていただきます。

chgvol パラメータなしで実行した場合はボリューム0
chgvol up 音量1段階アップ(スピーカーアイコンでの1段階分)
chgvol down 音量1段階ダウン
chgvol 数値 音量の絶対値指定。0〜15。最小は0。最大ボリュームは15。

es用のツールとして公開されていますが、手持ちのWS003SHで試してみたところ、上記の各オプション指定もちゃんと効いて、ボリュームが変更されました。


先日Tomoさんが、ボリューム変更バーを表示するsimple_v_changer(こちらもWS003SHで動作しました)を公開されていますが、このsimple_v_changerは画面にボリューム変更するバーを表示し、カーソルキー等で視覚的にわかりやすく変更できるツール。
対して、chgvolはあらかじめ変更したい値をオプションで指定しておけば、一発で変更できる、と中々良い感じで棲み分けができていると思います。

chgvolはこちらで公開されています。

W-ZERO3用ソフト公開