「W-ZERO3[es]主要サイト簡易まとめ&雑感」で頂いたコメント退避所

以下、この2006/07/04のエントリに頂いたコメントの退避所です。

# creampanda 『すごい量の情報掲載ご苦労様です。
esは我慢するしかないんですが、写真で解説…に掲載されていたPitchDUOがZERO3でホントに使えると我慢する材料が1コ増えてくれますw
価格も安くお願いしたいですw』 (2006/07/05 07:01)

# shinichi 『いつもバージョンアップ情報の掲載、ありがとうございますm(_ _)m
es、凄いですね〜。
私も購入は確定なのですが、昨日またしても(003SHの時と同じく)WBSで取り上げられてしまっていたので入手できるかが非常に不安です(^_^;』 (2006/07/05 09:20)

# 星羽 『esについて簡潔にまとめられていて、読んでてとても惹きつけてくれるものがありますね♪私の方はデメリットまで書いてしまってるため、読んでてちょっと・・・という仕上がりに(苦笑)なのでもし、esを手に入れられた時にはちゃんと本体を元にレビューを書きたいです(^.^;』 (2006/07/05 11:50)

 # solipt 『★creampandaさん
PitchDUOは・・・USBの仕様が大きく変わったesだから、できたと思いますので、多分旧ZERO3では使えない予感。
つまり!esを買いましょう♪ということです(^^;

★shinichiさん
こちらこそツールの積極的な更新ありがとうございます。
今回は予約の事前登録等、混乱をウィルコムも見越しているようですが・・セッション様と戦うことにならなければよいのですが。。

★星羽さん
いえいえ、星羽さんのご紹介が辛口なのではなく、私の方が超甘口なのです(^^;
といいますのは・・・最初にありますように、このまとめ自体、私のwktk継続・増幅のためにつくられたものですので〜(バキ
星羽さんもes購入是非!』 (2006/07/05 12:41)

# OMI 『とりまとめご苦労さまです。

私も今回は(も?・笑)買いますよ〜。
nicoW-ZERO3で行こうと思ってたのですが、これのおかげで少しスケジュールが狂いました>嬉しい誤算

通信機能内蔵のPDAが無印&04だった思うのですが、esは高機能携帯電話という感じでしょうか。

ただ、ちょっと怖いのは「電話としての使い勝手はそれほど向上していなさそう」という不安でしょうか?

今の携帯電話の「クイックな操作感」に慣れきった人にとっては、やはり汎用OSであるWM5.0では不満が出ると思いますので…。

それにしても、半年間参加した「和製スマートフォン公開βテスト(笑)」の結果を見ることができるのが、今から楽しみです(^^

でも、今回の発表で一番嬉しかったのはシャープの副社長の「ザウルスも継続して開発する」という言葉だったりしました(^^;』 (2006/07/05 15:24)

# るい 『PitchDUO販売元のシーエフカンパニーがzero3でも使えると発表しているような、記事だったので期待したんですが無理なんですかね〜(T-T)』 (2006/07/05 16:38)

 # solipt 『★OMIさん
コメントありがとうございます。^^

>電話としての使い勝手はそれほど向上していなさそう
仰るとおり、そこが一番気になる&ケータイ端末からの移行組の方がとまどうところですね。実際その辺りがどうなっているのか、情報を待ちたいところなのですが。。

>和製スマートフォン公開βテスト
(大笑)。いえ、スマートフォンというよりは、WM5日本語版βテスト、という面が強いような(^^;
一番頑張って欲しいMSに、今ひとつ努力が感じられないんですよね。。。

★るいさん
すいません!<(_ _)>。はっきり記事にそう書いてありますね。すっかり勘違いをしていました。大変失礼いたしました。


さて、帰った後に最低限、短所を書かないと(汗。ちょっとしたブックマークのつもりだったのですが。。(^^A;』 (2006/07/05 18:09)

# うーた 『こちらでは初書き込みになります。よろしくです。
情報すごいですねぇ。おまとめご苦労様でした。参考になります。
esのUSBは03から大きく変わったんですねぇ。03にUSBホスト機能がいつかつくんじゃないかと期待していたのですが、ハード的に無理なのかなぁ。残念です。』 (2006/07/05 18:12)

 # solipt 『★うーたさん
あちらではお世話になってます。^^
03のUSBホスト・・できたらかなり違いますよね。初期ユーザーとしてはつらいところですが、まだスタート地点ですし、今後のシャープ&ウィルコム、そしてどこよりもマイクロソフトのがんばりを期待したいです。

しかし今日もまた色々情報が追加れされてますよね・・ビックリしたのは、デジタルARENAで、WS003SH/004SHの通信中着信対応が「未定」なんて書いてあったこと・・
えええええええええええええええええええええええええええ!!?
ですよ。。。orz
まだまだ予断を許さない状況のようで(^-^A;』 (2006/07/05 18:25)

# るい 『WS003SH/004SHの通信中着信対応ぜひ実現してほしいです。
ZERO3でのネット接続は、しょっちゅうするわけではないんですけど、したときに限って電話入ってたりするんですよねヽ(´ρ` )ノ』 (2006/07/05 19:47)

# dawnpurple 『さすがsoliptさん、まとめお疲れさまです。
シャープマンセーの件全く持って同感です。003、004の時はPDAに興味がある人しか薦められなかったのですが、デザイン的にも(まだ写真ですが)ケータイなみになったなあと思います。
と同時に、シャープ純正メーラーの搭載、ATOKの搭載、Opera標準搭載など、MS離れが加速してますね。期待ばっかりしてしまいますが、LINUXなど他のOSのスマートフォンもシャープに作ってほしいなあって思います。
でも、シャープが頑張りすぎて他のメーカが参入しづらく思ってたりして(笑)
(長文失礼しました)』 (2006/07/06 01:08)

# butuyokumania 『soliptさんのマトメすごい!!!!!(;゜Д゜)
さすがですねぇ♪
そんな中に私のBLOGを入れてもらって恐縮です…(^^;
有難う御座いました&お疲れ様でしたm(__)m』 (2006/07/06 01:18)

 # solipt 『★dawnpurpleさん
いえいえ、沢山コメントを頂けるとうれしいです。^^
本当に、シャープさん、よくここまで!・・と涙が出てきます。
確かに他のメーカーは、相当頑張らないといけなくなりそうですけど、まずはスマートフォン市場を盛り上げるためにも、切り込み隊長のシャープ&ウィルコムには、もっともっとやっちゃってほしいです。

★butuyokumaniaさん
いえいえとんでもないです。あの祭りの最中に膨大なリンクまとめをされた、butuyokumaniaさんには、到底。。祭りの日はお疲れ様でした!
私の方は、自分で掲載したサイトを後から何度も見て、ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ(ry・・するためのリンク集でして(^^;。
こんなに自分(=物欲)に役立つとは思いもしませんでした(笑)』 (2006/07/06 01:52)

 # solipt 『★るいさん
コメント前後してしまってすいません。<(_ _)>
通信中着信問題は、なんとかシャープさんに頑張って欲しいです。とはいえ、今はesで一杯一杯かもしれませんから、あまり今すぐ!というのは、気の毒に思ってしまうところも。。(^^;』 (2006/07/06 01:54)

# 名無さん 『Flash7 の PocketPC版は Adobe からリリースされてるし、W-ZERO3でもそれ入れるだけで、IE は普通に対応できてますよ。
NetFront は 6のまんまでしたが』 (2006/07/06 01:59)

 # solipt 『★名無さん
コメントありがとうございます。
その件は承知していますし、今はswfplayという単体プレーヤーまで出てますけど、今回はOperaでもFlashを使ったページがちゃんと表示ができる!ということが大きなメリット&嬉しい話ではないかな、と。
IEレンダリングが・・と思われる方も多く、タブブラウザOperaをZERO3をメインブラウザとして使われている方は多いですから。』 (2006/07/06 02:06)

 # solipt 『★名無さん
ちょっとAdobeについて書いている箇所が、不十分な記述でしたね(^^;。失礼いたしました。少し文章に補足させて頂きました。』 (2006/07/06 02:11)

# kimicooldad 『素晴らしいまとめ、お疲れ様です!W-ZERO3 [es]関連のホーム画面として、活用させていただきますね(笑)』 (2006/07/06 07:25)

 # solipt 『★kimicooldadさん
ありがとうございます。中途半端なブックマークではありますが、お役に立てたらうれしいです。
ここ数日、ツールのVerUp情報があまり多くないので、esへの物欲にどっぷり浸れてちょっと助かってまs(バキ』 (2006/07/06 08:22)

# OMI 『>soliptさん
MSにはもうひとがんばりもふたがんばりもして欲しいですね…(^^;
とにかく、和製スマートフォンの元祖として、W-ZERO3シリーズにはがんばって欲しいものです。

鳴り分け対応というウワサも非常に嬉しかったりします。
Mobile Newsの山田さんの記事によると、縦横の切り替えも高速になったそうなので、私のようなマニア系ユーザーだけでなく、一般的なユーザーにも受け入れられると良いですよね〜。

あと、今日、ビックカメラ(池袋東口駅前店)で確認したら、やっぱり「単体モデル(W-SIMなし)」の入荷は無いとうことでした…。

W-SIMW-SIMへの機種変更は受け付けるということらしいのですが、これじゃなんのためのW-SIMなのか分りませんね(苦笑)

自宅の近所では、単体モデルの入荷はあるという話だったので、W-SIM無しを狙っている人は、大手の量販店より小さ目のお店で予約しちゃうのが無難なのかも知れませんね。

…とついつい長いコメントを(^^;
失礼しました〜。』 (2006/07/06 12:32)

 # solipt 『★OMIさん
いえいえ。コメント大歓迎ですよ〜^^
シャープさん頑張った!というのが大きいですが、でもMSさまのフォローが無かったら、ここまではできないでしょうから。もうちょっと目立つ製品改善アピールをして欲しいところ(^^;

本当に買えるのかどうかメチャクチャ心配です。。

まだ電話アプリとかの話が出てないので、その辺りがどうなるんでしょうね。さすがに10キーがあって、タッチパネルに数字キー・・のまましかできないと仮にそうなると、ちょっと違和感も(^^;』 (2006/07/06 12:44)

# nekomantle 『どこかのサイトでワンセグユニットはLOOX Tのモノと同じとありましたが、
これは間違いで、新設計のチューナユニットを使用する予定。USBバスパワーで動く低消費電力設計です。
チューナユニット(OFDMを含む)&暗号化チップ&接続部のコントローラという構成は
LOOX Tでも使用しているPCカード版とほとんど変わらない説明はしていたので、
それとゴッチャになったのだと思います。
ケースは今回の発表会に合わせて急遽作られたもので、
基盤自体がコンパクトなのでもっと小さく収めることは可能。
USBコネクタも専用のコンパクトなものを準備する間がなかったので
少々見栄えが悪くなってしまったとか。
そもそもesには外部機器をマウントするような穴だとかがないので、
その辺も考慮して発売時にはもっと洗練されたデザインにしたい考え。
つまり、あくまでも外観はサンプルということです。』 (2006/07/07 12:09)

 # solipt 『★nekomantleさん
情報ありがとうございます!<(_ _)>
非常に詳しい内容ですが・・関係者もしくは中の方なのでしょうか?(^^;
とりあえず、エントリー内で引用させていただきました〜。』 (2006/07/07 12:45)

# nekomantle 『私が関係者かどうかはヒ・ミ・ツということで。
でも前述の情報はちゃんと関係者が話していた内容です。
どうも記者さんは写真撮るのに一生懸命で
する質問も価格と発売日(これは未定)ばかりだった様子。
あまり技術的な質問とかはなかったらしいです。
まあプレスリリースが詳しくないのでそれも悪いとは思いますが。』 (2006/07/07 14:25)

 # solipt 『★nekomantleさん
なるほど・・。まだ製作側にも完成形が見えていない状態なんですね。(^^;
あ、ITmediaの「写真で解説する〜」の記事に、LOOX用とおなじもの、とありました。
「データ放送・EPG(電子番組表)機能を割愛」という仕様は・・もう変わらないんでしょうかね。。』 (2006/07/08 00:18)