比較

RIKENさんの所からたどって行った、潮さんの電子書籍viewer比較ページ。

こういう横並びの一覧的評価をしたものをお目にかかっていない。なのでやってみたって感じである。

そうですね。前にもちらっと書きましたが、こういった比較レビューがこれからどんどん出てくると、個人的には凄く有り難いです。潮さんありがとうございます。
いいだしっぺの法則&比較レビューはやりたいところですが、多分当分先&書いてもどうせ内容へぼへぼ確実(^^;なので、後回s(バキ。

比較では何よりも、何を比較項目とするかが大事。そこが、うまくポイントを押さえたものであれば、それはとても役立つ物になるはず。Windowsのツール比較で言えば、id:monk_saruhoboさんのコマンドラインランチャ比較みたいな感じとか。


ちょっと話は変わりますが、トラックバック頂いてた、moopさんのページで、色々列挙されているツールの中に、Winampのスキンが使えるプレーヤーPocketMusicがあり、この手のツール、他にはどんなものがあるなかなと思い、ちょこっと検索してみました。(ちなみに、このFree版PocketMusicは一応W-ZERO3で起動・再生はできましたが、起動時、WM2003SE以降に対応していないからPocketMusic Bundle($19.95)を使え、と警告メッセージ。そのためか、Free版用デバイスキーが出ずにFree版のレジストできないっぽい?です。残念。。)
で、MobileTechReviewに、MP3プレーヤーの比較レビューがありました。(ただし2004年1月のものなので、内容的には古いと思われます。。)

In this month's Pocket PC roundup, we've put four MP3 players to the test against Windows Media Player to see who—if anyone—can stand against the built-in standard. We'll be comparing:

要は、海外ならこういったレビューは沢山ありうらやましいなと思ったと言うことで(^^;。MobileTechReviewには、他にも色々細かいソフトレビューがあって、参考になりそう。

とりとめもない話でしたが、日本でもW-ZERO3起爆剤に状況が変わっていけば、もっと色々情報が流通して、さらに楽しくなるはず。私もショボイながらも、ボチボチと応援できればと思ってます。