NoteM Ver1.21 & 日本語化MUI

あちこちで取り上げられて話題になっている、MP3で録音できるフリーなレコーディングソフトNoteM。
そのNoteM用の日本語化MUI(標準用&RealVGA用)を、id:danceinthemoodさんが公開されました。

OMIさんから要望がありましたので、作成してみました。

(追記)
MUIによる日本語化に問題があったため、パッチとして新たに公開されています。

昨日 日本語化MUIを公開しましたが、MUIを適用することで「切り替える」ボタンで高度な設定の画面に移行しなくなる不具合が発生しましたので、公開を停止します。

(中略)

追記:日本語化パッチを公開しました。MUIを適用されていた方は、MUIを削除してください。
そして、パッチを当てた後の NoteM.exe をW-ZERO3上にもっていくと完了です。
【修正箇所】

  • 「アイコンで表示」→「アイコン表示」
  • オプションの青文字の下線位置を変更
  • 「切り替える」ボタン押下で高度な設定に移行できなかった点
  • ドロップダウンメニューを日本語化
  • 「File Name」→「ファイル名」
  • 「Play Time」→「再生時間」

MUI日本語化パッチの入手は、こちらから。


NoteM本体の入手はこちらから。ここが現在の作者さんページ?だと思います。ActiveSync経由のインストーラーだけでなく、cabインストールファイル、マニュアル(PDF,chm)が入手できます。

-MP3 Voice Recorder for PocketPC 2002/2003

他の海外ツールサイトでも入手できますが、ActiveSync経由のインストーラーしか配布されていませんので、こちらからPocketPC2003用のcabファイルを入手しておくことをお勧めします。(ただしcabインストールでも、インストール時にショートカットが作れませんというエラーはやはり出てしまいます)

(追記)
2006/05/24現在、上記リンク先が残念ながら消えてしまっています・・(T-T)。とりあえず、InternetArchiveにてcabインストールファイルは見つけました・・・が、以前落としたcabファイルと比較しますと、最後の1バイト"00"だけが切れているようで、そのままではW-ZERO3でインストール実行できないようです。一応(^^;リンクはこちらです。

リンク先の「Oct 27, 2004」とある所から、NoteM Ver1.21のcabインストールファイルがダウンロードできます。
で、そのままではインストールに失敗しますので、Stirling等のバイナリエディタで、ファイルの一番最後に"00"を1つ追加して上書き保存すれば、W-ZERO3でもインストールできます・・って、こんな面倒なこと誰もしませんね(滝汗。すいません。

ということで、素直にこちら辺りから、ActiveSyncインストール用のexeをダウンロードするのがお手軽と言うことで・・orz

PDAgold.com :: Freeware :: NoteM


ヘルプファイルは残念ながらInternetArchiveには残っていませんでした。。
また、画像はほとんど見えませんが、InternetArchiveに残っているNoteM公開ページがこちら。上で書いたリンク先とはまた別のページのArchiveですが、こちらが本家ページだったのでしょうか・・。

また、OMIさんによるわかりやすいNoteMのレビュー記事です。


(追記)
danceinthemoodさんが、NoteMのインストール方法について触れられてましたので、私も個人的にお勧めするインストール方法を。
(※miniSDカードを使っていることを前提とします)

  1. NoteM作者さんページから、PocketPC2003用のcabをダウンロード。
  2. W-ZERO3miniSDカードのルートに、Windowsフォルダが無いことを確認。
  3. W-ZERO3でcabを実行してインストール。その際、インストール先はminiSDにする。ショートカットが作れませんエラーは無視。mp3への関連付けもキャンセル。\miniSDカード\Windows フォルダにインストールされます。
  4. \miniSDカード\Windows フォルダを、\miniSDカード\Program Files フォルダ直下にコピー。フォルダ名をNoteMにする。
  5. 設定→システム→プログラムの追加と削除から、NoteMをアンインストール。ショートカットが消せませんエラーは無視(笑)。
  6. \miniSDカード\Windows フォルダの中身は消えていませんので(^^;、\miniSDカード\Windows フォルダを削除。
  7. \miniSDカード\Program Files\NoteMフォルダにある、NoteM.exeをPC(Windows)にActiveSync経由等でコピーして、PC上でdanceinthemoodさんの日本語化パッチを適用する。
  8. パッチ適用後のNoteM.exeとバックアップされたNoteM.OLDファイルを、W-ZERO3の\miniSDカード\Program Files\NoteMフォルダに上書き。あとは、\miniSDカード\Program Files\NoteM\NoteM.exeから起動するなり、ショートカットを作るなりして起動してください。

ちなみに、私が初め上記手順でやった時、アンインストール後、\miniSDカード\Program Files\NoteM\NoteM.exeを起動して再生しようとすると、サポートされてないファイルだとかいうエラーが出てしまったのですが(^^;、もう一度同じことをやったらうまくいきました。
NoteMはアンインストールしても、エラーのためか、ファイルが消されないんですよね(^^;。ですので、デバイスWindowsフォルダにインストールすると、後から削除するのが面倒です。
一度デバイスWindowsフォルダにインストールしてしまって、後から削除したいという方もいらっしゃると思いますので、NoteMがWindowsフォルダにインストールするファイルを列挙しておきます。

back.2bp
dark.2bp
delete.2bp
flag.2bp
insert.2bp
light.2bp
line.2bp
next.2bp
NoteM.exe
NoteM.htm
notem_l.2bp
notem_s.2bp
pause.2bp
play.2bp
record.2bp
scard.2bp
stop.2bp
volume.2bp

あとは、レジストリに書き込む内容。(Cab file Extractor & Renamer で確認)

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Alexander Zavorine\NoteM]
"MajorVersion"=dword:00000001
"MinorVersion"=dword:00000015

最後に、NoteMを初めに紹介してくださったcat49660さん、レビューを書かれたOMIさん、日本語化パッチを作成されたdanceinthemoodさん、ありがとうございました。