大分遅ればせながら、リアルVGA化してみる。

数日前、2chのZERO3板でリアルVGA化が少し再燃していました。
一部その紹介を引用させて頂きます<(_ _)>

W-ZERO3質問スレ14 【WS003SH】 SHARP WILLCOM の、389さんのレスから。情報提供ありがとうございます。

ZERO3のTODAY晒しスレにも書いたのですが…
私はRealVGA化にあたり下記の通りDELLX51v用のOzVGAを導入した
だけで、何も特別なことはしていません
もし通常のOzVGAでRealVGA化したのなら、こちらも試してみては?
ttp://www.fan.gr.jp/~akai/diary/log/eid423.html

リンク先にあるakaiさんのブログでは、tk109さんが昨年11月に書かれたAxim X50v+WM5.0環境でRealVGAをする方法の記事を参考に、W-ZERO3で適用した件について書かれています。う〜ん。さすが長い間モバイル機器を使っておられる方々は情報収集能力が違います。もうとうの昔に色々なことをZERO3で実験済みなんでしょう・・。
あと、danceinthemoodさんがRealVGA用のMUI・パッチを公開されているのはこの辺りの流れもあったのかもしれませんね。

RealVGA化はずっと前にちょっと試したのですが、不都合が多いとWiki等にありましたので、臆病者の私はすぐにやめてしまいました(^^;。でもせっかくですので、今度はこの方法でRealVGA化してみました。

これがToday画面。不在着信やメールの通知部分の文字が欠けてしまうのは、2chのToday晒しスレにも書かれていたことですので、承知はしていたものの、やはりちょっと残念(T-T)。でもそれ以外はとても広々〜。やはり上下のバーはこの程度の幅があれば十分なんですよ。


GSFinder+の画面。やっぱりこれくらい広いと楽です。普段はForce Hi-resolution toolを使って、GSFinder+だけVGA化してますが、ツールバーがはみ出たりするので、やはりこちらの方がいいな〜と思います。


で、danceinthemoodさんがRealVGA用MUIを公開されていた、コントロールパネルのユーティリティを見てみます。こちらはMUI適用前。文字がはみ出まくりです。また画像はUPしませんが、電話(一般)なんて、番号がはみ出すぎて全然見えなくなります(^^;。


こちらがMUI適用後。レイアウトがきちんと改善されます。これは助かります。


私はW-ZERO3洋ぽんとの2台持ちですので、試しに洋ぽん相手に電話の発信・E-mail・ライトメールを送信してみました。E-mailは、まだ延着が続いているのか(-_-;、大分遅れて到着でしたが、電話・ライトメールは問題なしでした。今のところ操作上も問題はありません。

ということで、やはりRealVGAは快適です。マイクロソフトさん、なぜWindowsMobile5になっても対応してくれないんでしょうか・・。モバイルOS初心者(^^;;としては、いつも不思議に思ってしまいます。

最後に。RealVGA化は環境によって問題が発生することもありますので、試される方は、自己責任で行うようお願いいたします。