iPhBook Ver1.04.02

iPhoneの電話帳のように、連絡先一覧をなめらかにスクロールして表示し、電話・メールもかけられる連絡先アプリ、iPhBook(あいふぉんぶっく)がVerUpしています。

スキンフォルダの中身がおかしいと「スキンが見つかりません。」と表示されるわけだけど、結局スキンを全削除しないと収拾がつかなくなるので、このエラーが出たときに強制的にデフォルト設定に戻す処置をしました。

一応、W-ZERO3(WILLCOM 03ふくむ)で、初回インストールした場合は、スキンもインストールするようになりました。

QVGA機種の方は、添付のQVGAスキンをインストールする必要があります。

某ちゃんねるで指摘されていた、正しく設定が保存されていないバグを修正しました。

不要な描画と余計なタイマーイベントを極力無くしてみました。

なお、スクロール動作時の描画を秒間15コマまで落としてみました。

今までは秒間30回の画面書き換えを行っていましたが、スクロール発生時〜スクロール終了までの間以外はタイマーも描画も行わないようになっています。

そのため、イベント処理部分などを書き直しています。また、誤操作を防ぐ処理を追加しています。

そもそも操作方法が解らないっていう点もありましたので、初回起動時にヘルプ表示をするようにしました。

なお、メニューからヘルプ表示(H)を選べば表示は消えます。

あと、WILLCOM 03でカーソルキーを拾わないという指摘がありましたので、その辺もなおしてあります。

操作体系をiPhoneとほぼ同じにし、なおかつ今まで未実装だったグループを実装しました。

スキンも画像1枚増えました。(今までのv3スキンのままでも動きますが、間抜けな印象が…。)


2008年7月16日更新

横スクロールの動作を軽くしました。

旧バージョンの操作体系も使えるようにしました。

画面が再描画される度に1から生成していたのですが、左右移動の時だけ裏画面保存されているものを移動させるだけにしています。

事実上負荷は最小限になりました。

お待たせしました。iPhBook 1.04系安定版の公開です。

テスト版で動作的に気になったところや、コード記述ミスによる予期しない例外エラーなどをとりのぞきました。

1.03系からのアップデート項目ですが、

・不要な描画処理の除去

・不要なタイマー処理の除去

・操作体系がiPhoneと一部異なっていた点を修正

・グループ機能の追加

・デフォルトスキンの調整

を行っています。

あいふぉんぶっく [アプリ詳細] | Giraffe Windows ケータイアプリカタログ

各種修正、大幅なチューニングの他、分類項目によるグループ分け表示も可能になっています。