FLV再生関係について

Flash Lite 3って、On2 VP6対応してたんだった・・ということで、いい加減なフォローを、こっそり書いておきます。

On2 VP6なFLV再生について

Windows Mobile 6.1からは、Microsoftがライセンス取得したおかげで、Reader LEとFlash Liteが標準で提供されるようになりました。ということで、WILLCOM 03ではFlash Lite 3が入っています。(今回は、OperaMobile内だけのサポート、ではないはずですよね(^^;)
aviさんとこでも書かれているように、Flash Lite 3では、On2 VP6に対応。なのでニコニコ動画のVP6 FLVファイルが再生できてもおかしくないはず。
ただ実際に再生できるのかどうかは不明ということで。EXPOで試された方って、まだいないのでしょうか(^^;


Flash Lite 3は、FLVを正式サポートし、パフォーマンスもよくなっているそうです。(WM6.1+FlashLiteでYouTubeを軽快に再生したなんていうニュースもありましたし)


Flash Lite 3のVP6デコーダーは、Hantro VP6 Decoder。On2本家ページに載っているのは、HantroがOn2に昨年買収されているから・・だと思いますので、ほぼOn2公式な組み込み向けデコーダーが、FlashLite3では採用されているといってよいのかもしれません。
ちなみにHantroからは別途、WindowsCE&WindowsMobile用の、VP6やH.264/AVC等に対応したDirectShow Filterがメーカー向けに提供されているようです・・・が、これがどこかで採用されているという話は、まだ見たことがなく・・。これが単独で導入できたりするとおもしろいのでしょうけれど。
ということで今のところは、Flash Lite 3が、WindowsMobileでOn2VP6をデコードするための、ほぼ唯一の手段なのかも?


Flash Lite2.1にはプレーヤーもついていましたが、今回のFlash Lite3ってどうなんでしょう? 単体のプレーヤーが用意されていれば、Youtubeやニコニコ(VP6)のFLVファイルをそのまま再生できてもよさげなはず・・。
プレーヤーが標準でなくても、OperaMobileからFlashLiteが利用できるように、勝手アプリからFlash Liteの機能を利用することはできるはずなので(iTaskとかFlash Lite2.1の機能を利用してましたし)、swfplayみたいな感じで、Flash Lite 3を利用したFLVプレーヤーの作成が可能・・だったらいいですね(^^;


H.264なFLV再生について

最後にFlash Liteからは少し離れて・・ニコニコ動画のFLVは、On2 VP6だけでなく、今はH.264でエンコした高画質なものも結構出回っています。

Flash Lite 3は、H.264には対応していませんので、他の方法をとらないといけません。
H.264のFLVを再生する場合は、FLVがサポートされたCorePlayer Ver1.2.4以降を使うのが、現在最良な(ほぼ唯一に近い)選択でしょうか。(ただしCorePlayerは、On2 VP6のFLVには未対応)
母艦でニコニコ動画H.264なFLVファイルをダウンロード&Ad[es]にコピーして、実際にCorePlayer Ver1.2.4で再生できることは確認しています。ただやはり動きが少しあるだけでカクカクしてしまいますね(^^;。仕方がないところではありますが・・・。


あと、TCPMP+avc.plg+flvプラグインでも、H.264のFLVは再生可能・・ですが、こちらはかなりカクカク・・というより、ごっそりコマ落ちするような感じですので、ちょと苦しいです。
どうしてもH.264なFLVをWindowsMobileで観たい!という場合は、CorePlayerを使うことをおすすめ。