Ad[es]用 保留音関係ツール

Ad[es]で、保留音を他のWAVファイルに変更したり、バックアップ・初期化等を行うMortScriptが公開されています。

作者のAliさんにいただいたコメントから。

nico+を買って保留音を変えて遊んでいたら、Ad[es]でもできないかなー?と思ってオフィシャル(シャープ)のFAQを見てみたら”できません”とのつれない回答が。
そんなことはないだろうと思い調べてみたら、着信音同様に読めるファイルサイズに制限はあるようですが変えられるよー!
しかしぐぐってみたがそれらしいツールがない、むぅ…。
ということで保留音チェンジャーを書きました。
http://w-zero3.org/uploader/src/up1044.zip
着信音同様に6MBほどまでいけるようです。
サイズオーバーとか拡張子を変えただけのmp3とかを突っ込むと電話アプリがフリーズするのでそこだけお気をつけください。
元の保留音はROMなので、上書きしたファイルを消せば元に戻りますが、精神衛生上不安だとかもあるかもしれないので、保留音バックアップツールも同梱しました。


それでファイルサイズ制限についてですが、やっぱり間違ってでかいファイルを突っ込んで電話中にそのままうっかり保留して電話アプリがフリーズするのもまずいというわけで、サイズを見て大きいとはじくようにしました。
http://w-zero3.org/uploader/src/up1047.zip
Ad[es]ソフトスレの785さんに感謝です。
ついでに各種ダイアログも出すようにしました。
実用上はこれでOKでしょうか?


追試したところ6MBのファイルではフリーズしたため、ファイルサイズの上限を下げました。
http://w-zero3.org/uploader/src/up1048.zip
ぎりぎりまで追い込んだわけではないのですが、5MB未満が安全圏だと思われます。
4.99MBのファイルにて電話アプリの正常動作を動作確認済みです。
それと実際に変更(ファイルコピー)が終わったらメッセージを出すようにしました。
MP3やWMAも使えると面白いのですが、自由に変えられるだけでもありがたいですね。
こういうことができると、Ad[es]使っていてよかったと思えますねー。


すみません、これでラストに。
http://w-zero3.org/uploader/src/up1049.zip
確認、変更、保存、初期化用に。
詳細は同梱のテキストを参照願います。

Ad[es]ソフトスレでのやりとり含めて、何度か更新して下さっています。お疲れ様でした〜。
保留音はWAVファイルの上書きという形になりますが、サポートするスクリプトがあれば、気軽に変更できそうです。


こちらのup1049.zipで公開されています。

W-ZERO3.org Uploader