em1ics helper Ver0.01 〜 Ad[es]でも簡単にWMWifiRouter利用できました♪

EM-ONEαやAd[es]等で、ICS(インターネット共有) / WMWifiRouterを使用するための事前設定を行うツール、em1ics helperが公開されています。

EM-ONEαで ICS / WMWifiRouter を、誰でも気軽に使用できるように
事前の各種設定を行うヘルパーアプリケーションを作成してみました。


インストールをすると下記設定を行います。

  • プログラムメニューにICS(インターネット共有)のアイコンを作成
  • phone関連のレジストリ設定
  • mscprog関連のレジストリ追加
  • ダミーのcprog.exeをwindowsディレクトリに作成
  • スタートアップにcprog.exeを登録 (HKLM\System\State\Phone\Status 0xa0 を設定するだけのプログラム)

動作確認はEM-ONEα 2.01a で行っております。

これで再起動後もレジストリの設定が自動で行われるので
気軽にICS / WMWifiRouterが使えるのではないでしょうか。

上記プログラムは、こちらのエントリーで紹介されていた方法をアプリで自動設定&再起同時のレジストリ設定をスタートアップで行うツールとのことです。

Side Mountain: WMWifiRouter on EM-ONEα


(追記)
WMWifiRouterのVerUpで、Ver1.01からはem1ics helperの機能が取り込まれました。

Side Mountain: WMWifiRouter Ver1.01 リリース

ですので、現在はem1ics helperのインストールは必要ありません。Ad[es]の場合ならICSInstall.cabインストール後、WMWifiRouterをインストールするだけです。
以下は古いバージョンでの手順と言うことで。



最近EM・ONEでWMWifiRouterを試されている方をあちらこちらで拝見しますね。
せっかく自動で設定するツールを公開されたということで、このツールを使って少し自分のAd[es]で試したところ、WMWifiRouterは無事起動できました。で、Ad[es]+WMWifiRouterに、WS003SHから無線LAN経由のネット接続を試したところ繋がりましたが、切ったりつなげたりしているうちに何かの拍子で繋がらなくなったりして、双方リセットしたらまた繋がったとかで、途中難儀してしまいました。。多分単純に私の設定等が悪いところがあるかもです(^^;。


実際の所、すでにAd[es]でWMWifiRouterを利用している方は、それなりにいらっしゃると思いますが、em1ics helperを使うと導入が簡単になると思います。
WMWifiRouterが使えるOSは、ICSを利用していることもあって「Windows Mobile 5 AKU 3.3 or newer or Windows Mobile 6」なので、ZERO3シリーズの中では、現在Ad[es]しか対象にはならないと思いますが、em1ics helperのエントリーにあるコメント欄に、αでないEM ONEでも利用できたとのこと。へ〜。。



以下、私がAd[es]で試した導入方法について簡単に。

ICS(インターネット共有)のインストール

EM・ONEαには、ICS(インターネット共有)が初めから入っているそうですが、Ad[es]には入っていません。ということで、xda-developers.comのWMWifiRouterスレッドで公開されている、こちらのICSInstall.CABを導入します。

xda-developers - View Single Post - Internet Sharing over WiFi - WMWifiRouter v0.96 (Feb 28, 2008)

毎度のことですがダウンロードする際は、xda-developers.comのフォーラムに登録(適当なメアドさえあればOK)した上でログイン状態である必要があります。ご注意下さい。

em1ics helperをインストール

em1ics helperをインストールします。CABインストールするだけですので簡単です。
これで必要なレジストリ設定がされ、またプログラムメニューにも、インターネット共有アイコンが追加されます。(ICSInstall.CAB インストール後の段階で、すでに「IntShrUI」は追加されますけれど(^^;、日本語でもあればわかりやすいですし)

WMWifiRouterをインストール

WMWifiRouterのこちらのページから、ライセンス同意・適当なメールアドレスを入力してsendボタンをクリックすれば、ダウンロードページにいきます。ダウンロードしてAd[es]にインストールするだけ。
WMWifiRouterインストールで、Ad-hoc接続設定も作成されますが、オープン・暗号化のない状態になりますので、セキュリティ設定等、ご自分でされたい場合は、適宜変更を。
無線LANをONにした状態で、設定→接続タブ→ネットワークカードをタップすれば、ワイヤレスタブに「WMWifiRouter」の設定が追加されていると思いますので、そこから設定を編集します。(私が試した際は、とりあえずのお試し程度でしたので、何も変更しませんでした ^^;)

再起動(ソフトリセット)

私が試した際は、横着して再起動せずに試したところ、WMWifiRouter起動はできたものの、コネクト状態までいきませんで。再起動したらうまくいきました。
レジストリ設定を変更していることもありますので、再起動を。

再起動後、WifiON→WMWifiRouter設定→WMWifiRouter接続

Ad[es]無線LANをONにした後で(wifictrl等使うのが簡単です)、WMWifiRouterを起動します。(EM・ONEでのお話ですが、WMWifiRouter起動前に無線LANをONにした方がよいとのこと。Ad[es]でもその方がよいような感じがします)
一応、右ソフトキーの「Options」→「Configuration」→「Cellular connection」で、ダイアルアップ先の設定名にチェックが付いていることを確認してください。その他の設定については、細かいところは私もわかりませんので、適宜。(ぉぃ とりあえずはデフォルトでもよいとおもいます。

あとは、左ソフトキーメニュー「Connect」で接続実行します。画面上に色々メッセージが出て、「Connected to WMWifiRouter Ready」となったら、OKです。

あとは、他のデバイスから無線LANAd[es]のWMWifiRouterに接続できると思います。接続できれば、右ソフトキーの「Options」→「DHCP status」に表示されるはずです。
私は、WS003SHから無線LANで接続&ブラウザでブラウジングできることまで確認しました。



ネットワーク設定等については、各人千差万別・設定等でうまくいかないことが多いと思いますので(^^;、多分ご質問等にはお答えできない可能性が大です。また、私の方では少し試した程度ですので、Ad[es]で安定して長期使用できるかどうかはわかりません。
その辺りは、ご了承下さいませ。<(_ _)>
またその他、何か問題等あるようでしたら、教えて頂けると助かります。


現在公開されているWMWifiRouterVer0.96トライアル版は、2008/4/1に使えなくなります。今後シェアウェアとして販売されると思いますので、気に入った方はその時に購入を〜。
また、em1ics helperは作者さんがEM・ONEαで使用されることを前提にレジストリ設定等されていると思います。ZERO3シリーズの場合の問題がある設定がもしあれば、教えていただけると助かります(私の方ではその辺り確認していないので)。
そしてもちろん、ICS(インターネット共有)のインストール含めて、自己責任で。<(_ _)>