SRS WOW HDドライバ で音質大幅向上! & Ad[es]等での問題点解決の情報求む!→若干解決したかも?

昨日の覚書で触れた、WindowsMobileで動作する、SRS WOW HD(こちらとかこちらを参照)方式のサウンドエンハンサーが、無事Ad[es]でも動作しましたので、エントリー。

まどろっこしい形になりますが、経緯含めて、順を追って紹介させていただきます。


基本情報

公開されているのはxda-developers.comのこちらのスレッド。(DLにはフォーラムへの登録(メアドさえあればOK)・ログインが必要です)

Srs Wow Hd - xda-developers

今現在の最新版は、こちらの6番目あたりの書き込みで公開されています。(SRS_WOW_HD 121.CABがPocketPC版、SRS_WOW_HD 128.CABがSmartphone版)

Srs Wow Hd - Page 9 - xda-developers

ただ後述しますが、ZERO3シリーズをお使いの方は上記最新版ではなく、id:danceinthemoodさんが公開されたCABファイルをインストールすればOKですので、無理にフォーラムにレジストする必要はありません(^^;。


Menneisyys氏による詳細な紹介はこちら(英文)。

Expert: Werner "Menneisyys" Ruotsalainen - Great sound enhancer SRS WOW HD released for all Windows Mobile devices!

で、初め私はAd[es]で動作しないよーと書きましたが、横着してスレッドに書かれている

"in order to make this wonderfull software work on every ppc you first need to check what is in [HKEY_LOCAL_MACHINE \ Drivers \ BuiltIn \ WaveDev] "DLL" and after install replace [HKEY_LOCAL_MACHINE \ Drivers \ BuiltIn \ WaveDev] "Old driver" with what was in "DLL" before install

を、思いっきり無視しておりまして。。失礼いたしました。


id:tmytさんがその手順についてフォローしてくださいました。ありがとうございます。

2008-02-15 - tmytのらくがき

インストール前にレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuildIn\WaveDev\DLL の値をメモして、SRS WOW HDインストール後、HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuildIn\WaveDev\OldDLLにメモした値を設定する、という手順。
ZERO3シリーズでは、このレジストリの値は「pxa27x_wavedev.dll」になります。(手持ちのWS003SH[es]Ad[es]で確認。全部同じでした)


SRS WOW HDの使い方は簡単。まずインストール、上記のように適宜レジストリ設定をした後、再起動します。(後述しますが、Ad[es][es]WS004SHではこのままでは問題があります)
コントロールパネル(設定)のシステムタブに「WOW HD Settings」というアイコンが追加されていると思いますので、ここから設定画面を開き、Enableにチェックを入れれば有効になります。
あとはプルダウンでプリセットを選択したり、自分で各設定を細かく調整することができます。


実際に有効にして音を聞き比べてみましたが、違いがはっきりわかるくらい音がクリアに&雰囲気が変わります。音楽好きな方にはかなり嬉しいと思いますので、是非お試しいただければ、と思います。


各種デバイス 動作情報

ししまるさんが、X01Tでのインストール方法について詳しく紹介してくださっています。後述のサスペンドによる問題も発生しない!とのこと。いいなぁ・・。

音の違いはこれはもう明らかで、ホントにあのX01Tなのか、という感じである。さらにA2DPにも対応している。レジストリの変更が必要であるからして、リスクは大。でも、成功したときはやったー\(^O^)/と思うくらいの効果はあると思う。

Treo750(実験用4・・ROMのVerのことでしょうか^^;)でも、問題なかったとのことです。

今までの眠たかった音が嘘のようにすっきりして、これでもう少しホワイトノイズが減ってくれれば専用機並かも。

X01HTでも問題なく使用できるそうです。ただ、Pauseでノイズが鳴ることがあるとのこと。

結果から言えば、音楽聴くならこいつぁ入れるべきだな、と。設定でON/OFFを繰り返してみましたが、今まで漠然と聴いていた音楽がこんなにも眠い音だったのかとビックリしました。

Smartphone向けのCABもありますから、X02HTとかでも動きそうな気がしますが・・。


Ad[es][es]WS004SHでのインストール・問題点

現在、xda-developers.comで公開されている最新版をインストールすると、Ad[es][es]WS004SHではサスペンド・電源OFFから復帰後、音の再生や電話音声含め、音が一切出なくなってしまいます。。WS003SHでは問題ないとのことです。
再起動(ソフトリセット)すれば復帰します。
結局の所、最新版で問題なのは、A2DP対応がAd[es][es]WS004SHでは上手く動作しない?のが原因のようです。

id:danceinthemoodさんが、ZERO3シリーズでのレジストリ設定を込みに&さらにA2DP設定をカットして作成されたCABファイルを、公開してくださいました。わざわざありがとうございます。
Ad[es][es]WS004SHユーザー、また、WS003SHユーザーも、こちらのCABファイルを利用させていただきましょう〜。

多分これで動くはずです。

【追記:2/17 23:41】
A2DPを利用しない形にCABファイルを置き換えました。

ということで、ZERO3シリーズをお使いの方は、最新版ではなく、このCABファイルをインストールすればOKです。ただし、A2DP利用時にはSRS WOW HDの効果は適用されませんので、ご注意下さい。


今後、A2DP対応に関する情報もあるかもしれませんので、以下、最新版をインストールした際の対処方法を残しておきます。

最新版インストール時の問題回避方法

A2DP使用時に、元々のドライバを使用するように指定すればOKです。(Toyonさんのコメントがヒントになりました。またnnさんにもフォローいただきました。ありがとうございます。)
最新版をインストール後、自前でレジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuildIn\WaveDev\OldDLLを「pxa27x_wavedev.dll」に変更し、さらに、HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuiltIn\BtA2dpSnd\Dll の値を、「bta2dp.dll」に書き換えて下さい。
もしくは私がUPした「WaveDev.reg」と「BtA2dpSnd.reg」の二つのレジストリファイルを、レジストリエディタからインポートしてください。あとは再起動して、コントロールパネルから各種設定を。

W-ZERO3 ツールMEMO 別館 - レジストリ

そうすればサスペンド・電源OFFからの復帰時にも音が鳴らなくなることはありませんが、もちろんA2DP利用時にはSRS WOW HDは反映されません。



問題となるA2DP関係のレジストリ内容さえ特定できれば、もしかしたらAd[es][es]WS004SHでもA2DP利用できる可能性もありますが・・現在はまだ不明です。



引き続き、特にAd[es][es]WS004SHでのA2DP利用時に関して、報告・情報をお待ちしております。
ごちゃごちゃしてきましたので、Ad[es][es]WS004SHでのインストールについては、別エントリーに同様にまとめました。
沢山のコメントを頂いて、かなり今日のページがながーくなってしまいましたので、Ad[es][es]WS004SH情報に関しては、下記のエントリーに引き続きご報告いただければと思います。

SRS WOW HD の Ad[es]・[es]・WS004SHでのインストール方法(ただしA2DP未対応。引き続き情報募集!) - W-ZERO3 ツールMEMO


このエントリーは初めにUP後、沢山の方々に情報を頂きまして、その都度書き直し等させていただいてます。ただ古い情報とごっちゃになってしまうと見づらいので、ある程度結果のみ残しております。
旧版をインストールすればOKという情報を頂いたfarawayさん、そしてMaxVolumeChanger辺りの情報含め試行錯誤してくださった皆様には大変感謝しています。ありがとうございます。<(_ _)>


効果について

あちらこちらの感想で書かれているように、デフォルトでは少しきつめな調整になっていると思いますので、各自お好みで調整を。

ただちょっと高音が強すぎて聞き疲れしそうだったので、SRS Definition Levelを10%まで下げてみました。DefaultやFlat以外のプリセットは強調しすぎで、効果はわかりやすいですけど常用には耐えないかな。各自ちょうどいいレベルに調整する必要がありそうです。

外部スピーカー向けというよりはヘッドフォンで聴いた際に、特に良い効果があるようです。
効果の程について、私ではうまく表現できる言葉が見つかりませんので、試された方のお言葉を。

メリット

  • 古い音源や128kHz(mp3)などの低音を底上げし、かつ高音に艶が出る。
  • 音の解像度が高くなる。(フィルターがかかっていたものが取れる感じ)
  • 普通のプレイヤーソフト(MortPlayerやGSPlayerなど)でイコライザやエフェクトをある一定以上にブーストすると音が割れるが、このドライバは使用時はほとんど音割れがない。
  • 設定はリアルタイムで変更されるので音楽を聴きながら細かく自分にあった設定を作れる。

何時もの音楽を流しながら、「enable」にチェックを入れたり外したりして聞き比べてみましたが、確かに高音の抜けや、音の奥行き、個別の音源の存在感が、圧倒的に改善されます。

導入後の効果ですが、

  • 好みの音質に調整でき、非常によい音で聞くことができる。
  • アドエスでは音量を大きくすると、音が割れてしまっていたが、このドライバを導入すると音割れしなくなる。

特に二番目の効果は、”着信音をいままでより大きくできる”という副次的効果を生み出します。
これがなかなかに便利。気づかなかった着信を捉えることができるようになるかもしれませんね。

Advanced/W-ZERO3[es]の音環境を改善する - まだへいき!


特に低音の音割れがしにくくなるのは確かのようですし、音楽プレーヤーでのイコライザとは違って、再生される音全般に効果があるのがメリット。
もちろんやり過ぎでもいけませんし、人の好みもありますが、たかがイコライザの類だろうと思っている方も、一度お試しされると、へ〜と思うところがあるんじゃないかということで。



引き続き動作情報・報告等お待ちしております。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>