NetFront Browser Ver3.4 for Pocket PC テクニカルプレビュー版 BuildNo355

PocketPC定番のブラウザ、NetFront Browser v3.4 for PocketPCのテクニカルプレビュー版が更新されています。

NetFront Browser」は、米国政府標準暗号として知られる「Advanced Encryption Standard (AES)」を既に標準搭載しており、このたび主要オープンソースソフトウェアで採用が進んでいる「Camellia」暗号も新たに標準搭載することで、高度な安全性を確保した2種類の次世代標準暗号に対応し、選択肢が広がることになります。「Camellia」は、日本電信電話株式会社と三菱電機株式会社が共同開発した共通鍵ブロック暗号で、「AES」と同等の安全性と処理性能をもつ暗号アルゴリズムです。

IP通信網による次世代ネットワーク(NGN)の普及により、今後さらにネットワーク利用が拡大するとともに、セキュリティ対策が重視されると想定されており、本日から提供を開始するWindows Mobile端末向け「NetFront Browser v3.4」テクニカルプレビュー版に「Camellia」を初めて搭載しました。本テクニカルプレビュー版は、日本語版・英語版ともにACCESSウェブサイトより無償にてダウンロード提供いたします。

NetFront Browser v3.4 for Windows Mobile テクニカルプレビュー版

今回で、2008年2月29日まで試用期間が延長されています。
今回の更新では、Camelliaという暗号方式に対応されたとのこと。正直ユーザーとしてどう関係してくるのかな?という部分がちょっとよくわからなかったりします(^^;。今後への機能投資という感じでしょうか。


今回のプレビュー版では、タブの数・ブックマーク数の制限が解除されているのが嬉しいですね。これだけでも全然使い勝手が違います。
前の前くらいのプレビュー版でも、制限解除されたことがありますが、その後少しして使用期限そのままで制限されたものにこっそり置き換わっていたことがありますので(^^;、念のため、制限解除されている今のうちにゲットしておいた方が安心かも?しれません。


また、文字の大きさが全体的に大きくなり、Ver3.3に近づいた感じでしょうか。Ver3.4TPでは急に文字の大きさの基準?が妙に極端で、調整面でちょっとやりづらいんじゃないかな〜と思っていたので、これは嬉しい更新。レンダリングエンジンの調整も何かされているのかもしれません。


個人的には、何度もしつこいですが(^^;、スマートフレームオペレーションを解除してフレーム表示した際、JustFitRenderingが効かずに、各フレームで横スクロールバーが表示されてしまう問題(Ver3.3では問題ないので、Ver3.4でのデグレ)さえ、改善してくれれば・・。というのが切実な思いです。(T-T)


ただこの点について、今回のVer3.4TP版では横スクロールバーは表示されてしまいますが、各フレームの文字レイアウトが、ある程度フレーム幅に微妙に合わせて折り返し表示されるようになっていますね!(この辺りは、この辺りはページによるのかもしれませんが)
お〜〜今までずっと放置状態だった部分が改善されて、嬉しいです。後一歩!、JustFitRendering時、各フレームで横スクロールバー表示しないよう調整、ACCESSさん、お願いします〜!!