BUFFALO LUA-KTX / Realtek RTL8150 (USB-有線LANアダプタ)対応ドライバ on W-ZERO3[es] & sigmarion3

W-ZERO3[es]・sigmarion3で、USB-LANアダプタ(BUFFALO LUA-KTX / Realtek RTL8150)を使って、有線LANに接続できるようにするためのドライバが公開されています。

WZERO3esとsigmarion3をUSB−LANアダプタで有線LANに接続するためのデバイスドライバを作りました。
これでWZERO3esを母艦PC無しで有線LAN接続できるようになります。
アドエス等の他のWindowsMobile機やWindowsCE機でも使えるかどうかはわかりません。

USB−LANアダプタは バッファロー(旧メルコ)LUA−KTX とOEM元のREALTEK RTL8150に(たぶん)対応しています。
別途、USB変換ケーブル(ミニAプラグ−標準Aレセクタブル)が必要です。
USB1.1にしか対応してない分、消費電力が小さいようで、給電付きハブを噛まさなくても動きます。

無線LANの無いW-ZERO3[es]をお使いの方や、また、無線LAN環境が無い or 構築が面倒 or セキュリティ・速度を考えると有線LAN最高!!(^^; な方にも、うれしいドライバ公開です。つなぐだけでOK、というのは、それはそれでお手軽ですので。

(追記)
また、通りすがりさんに教えて頂きましたが、これまでも給電ハブを使えばPlanexのUE-200TX-Gでも有線LANにつなげられたとのこと。

PC PDA W-ZERO3の小ネタ: W-ZERO3[es]で使えるUSBタイプ有線LANアダプタ

しかし、今回このLUA-KTXを使う場合は、給電用のハブがいらないということが、大きなメリットといえそうです。



今回、作者のWithVAさんから公開されたとのメールを頂きました。ありがとうございます。<(_ _)>
そのメールで「コメント欄でAdvancedW−ZERO3[es]やその他のWindowsMobile機での動作報告を募集していただけると尚幸いです。」とお言葉頂きました。
作者WithVAさんのご都合もあるそうですので、作者さんが動作報告用ページを公開される時までという期限付きで、動作報告用のエントリーを作りました。こちらのコメント欄にご報告等お願いします。了解も頂いています。

W-ZERO3 ツールMEMO - BUFFALO LUA-KTX / REALTEK RTL8150 driver on WZERO3es & sigmarion3 動作報告用

私のBlogのタイトル下にも固定リンクを追加しておきました。
また私の方では、各報告に対してあまり積極的には関与しない方針をとらせて頂きます。申し訳ありませんが、作者のWithVAさん、またその他、フォローしてくださる方がいらっしゃればフォローコメントをお願い致します。<(_ _)>



で、さっそく今日コンプマート名古屋に行った際にLUA-KTXを購入して(^^;、自分のAd[es]で試してみたところ、Ad[es]でも無事使用できました〜\(^o^)/ので、その様子を少しだけ。



インストール方法は、上記作者さんのページから「WZERO3es用」とあるリンクからCABファイルをダウンロードしてAd[es]にインストールするだけです。試される際は、事前にデータ等のバックアップお忘れ無く。
あとは、Mini-A←→Type-AのUSB変換ケーブル(いわゆるUSBホストケーブル)や、USBホストアダプタ等を経由して、Ad[es]LUA-KTXを接続&LANケーブルを接続すれば、タイトルバーにある接続状態を示すアイコンが接続状態になり、有線LANで接続できます。切断する場合は、ケーブルを抜くだけ。簡単です。うまく認識されないという場合は、一度再起動すると認識される場合があります。

繋がらない等問題があれば、LAN側のルータ設定や、Ad[es]のネットワーク接続設定をご確認下さい。



MACアドレス制限をルータでかけている場合は、vxIPConfigを使えばAd[es]上でMACアドレス確認できます。こんな感じで。(他にも確認方法はあるかもしれませんが、私はこれで確認したので)



またAd[es]のネットワーク設定が必要な場合は、スタートメニュー→設定→接続タブから、ネットワークカード を開いて
 
この USBLAN RTL8150 設定画面でIPアドレスDHCP設定等、環境に合わせて設定します。




下の写真は、自分のAd[es]LUA-KTXを接続して、このBlogを表示してみたところです。暗い所で[es]で撮影したので見づらい写真ですが・・(^^;

LUA-KTX中央にあるACTランプ(データ送受信時に点灯)が光って・・


無事、ブラウザにページが表示されたところ。


LUA-KTXにLANケーブルを接続しているところのUPです。接続を外してカバーをたためばコンパクトですね。USB1.1ですが、Ad[es]で使うには十二分ですし、もしもUSB2.0機器よりもバッテリー消費が少ないのであれば、その方がよいですからね〜。



以上、簡単なご紹介でした。
最後に、私がAd[es]で実際に試した際に使ったケーブルなど。ケーブルは色々あると思いますので、すでに同等のケーブルをお持ちであれば大丈夫だと思います。ご参考程度まで、ということで。<(_ _)>

iBUFFALO Arvel ミニUSBケーブル Aメス:MiniAオス 1.0M AUM20MA02

iBUFFALO Arvel ミニUSBケーブル Aメス:MiniAオス 1.0M AUM20MA02

BUFFALO LUA-KTX(USB接続Key型LANアダプタ)

BUFFALO LUA-KTX(USB接続Key型LANアダプタ)


(追記)
上でも追記しましたが、ぴっくあっぷさんの所で、W-ZERO3[es]で試された際の様子を紹介されています。

[ぴ] ぴっくあっぷ。: 【W-ZERO3】 [es] で有線LANが!