いまどこナビ/いまどこカメラ Ver0.6

W-SIMで取得した位置情報を写真にExif情報として設定し、かつプラグインに対応したサイトにアップロードできるツール、いまどこナビ/いまどこカメラが公開されています。

Readme.txtから引用させていただきます。

このソフトウェアは、W-ZERO3 シリーズのスマートフォンで写真撮影、位置情報の取得、
位置情報つき写真をアップロードを行うソフトウェアです。

いまどこナビは、自動で撮影した写真を5分単位でアップロードし続けるソフトウェアです。
プラグインによっては現在位置の情報を表示させることも可能です。

いまどこカメラは手動で撮影した写真にコメントをつけてアップロードするソフトウェアです。

カメラ撮影&画像に位置情報付加するツールとしては、keroさんが公開されている、W-ZERO3 Location Photo等あり、こちらも非常に便利なツールですが、いまどこナビ/いまどこカメラは、サイトへのアップロード機能を搭載しているのが面白い点。
現在、アップロードに必要なプラグインとして、はてなフォトライフに対応したプラグインが公開されています。今後、プラグイン開発キット公開後は、誰でもプラグインが作成できるようになるとのこと。こうして機能拡張に自由度が出てくるのは、プラグイン機構ならではですね。

(追記)
さらに、HTMLのフォーム情報を設定できる、汎用フォームデータプラグインも公開されていました。


いまどこナビ/いまどこカメラは、こちらのページで公開されています。

伊勢的新常識 - いまどこナビ/いまどこカメラ