YouTubeDownload.exe & TCPMP用 flv 再生プラグイン

WMデバイスで、Youtubeから直接flvファイルをダウンロードするツール YouTubeDownload.exeと、TCPMPでflvファイルを再生できるようにするflvプラグインが公開されています。

(情報元:SolSie.com)

This project is designed for Pocket PC 2003, Windows Mobile 5.0 and higher. It includes two parts:

  1. A program to download YouTube movie by PPC.
  2. A plugin of TCPMP to play .flv file directly on PPC (no conversion is needed).

上記ページからDownloadリンクを開くと、tcpmpflvplugin-v(バージョン番号).zipというファイルがダウンロードできます。中には、「flvffmpeg.plg」「flvsplitter.plg」「YouTubeDownload.exe」「YouTubeDownload-x86.exe」の4つのファイルが入っています。
これらを導入することで、自分のW-ZERO3[es]で、YouTubeのflvファイルもTCPMPで普通に再生できました。


(追記)
aviさんが、これらを簡単にインストールするCABファイルを公開されています。こちらのエントリーの「YouTube/Flv Codec tcpmp.pocketpc.flv.plugin.cab (PocketPC用)」とあるCABファイルです。TCPMP本体もこちらで公開されています。

TCPMP を使ってみよう


以下、各ファイルの内容&手動でインストールする手順について、簡単に書いておきます。

YouTubeDownload.exe

(追記)
現在、YouTubeDownload.exeは同梱されていません。元々おまけ的なツールだったと思いますし、もしかしたらYouTubeの仕様変更対応等、継続して更新される意図がなかったから・・なのかも?ある意味賢明ですね(^^;
YouTubeからの動画DLについては、こちらのYouTube Browser辺りがお勧めです。

Verusソフトウェア倉庫

まず「YouTubeDownload.exe」は、YouTubeのVideoIDを指定することで、WindowsMobile上からflvファイルをダウンロードできるツールです。
YouTubeDownload.exeでダウンロードしなくても、もちろん母艦PC側でダウンロードしたflvファイルで問題ありませんが、デバイス単体でダウンロードできるというのは、これはこれで便利なこともあると思います。YouTubeDownload-x86.exeは、母艦WindowsPC用ということで、ご紹介は割愛します(^^;
使い方は、例えば・・・私は最近ホロヴィッツのピアノ演奏をYouTubeで見てたのでそれを例にとりますと、「http://www.youtube.com/watch?v=qq7ncjhSqtk」というページにある動画をYouTubeDownload.exeでダウンロードする場合は、YouTubeDownload.exeを起動して「Video ID」の所に先ほどのURLのv=の後ろにある文字「qq7ncjhSqtk」を入力しStartボタンをタップします。するとダウンロードが開始されます。
(追記) wiitomoさんの所で知りましたが、URLを全部Video IDの所に入れても問題ないようです。


TCPMP用 flv再生プラグイン flvffmpeg.plg, flvsplitter.plg

次に「flvffmpeg.plg」「flvsplitter.plg」の二つは、flvファイルをTCPMPで再生するためのプラグインです。
TCPMPをインストールした場所にコピーするだけで導入は完了です。
(Ver0.1ではflvffmpeg.plgはffmpeg.plgという名前で、TCPMPに元々同梱されているプラグインの改造版?でしたが、Ver0.2からは別プラグインになっているようです。ですので、元々あるffmpeg.plgを上書きされていた方は、元に戻しておきましょう。)


後は、TCPMPでflvファイルを開いて再生するだけです。
ただ私が試した際は、スライダーを動かして途中から再生するといったことができませんでした。なのでこういう少し長めの動画を見る際に不便なのが残念ですが、最初から再生、または一時停止&再び再生、であれば問題ありません。
Ver0.2でシークにも対応されています!これで十分使えますね。シークさせてから再生されるまでちょっと固まることもありますが、少し待てば、復帰します。
また、flvすべてが再生できるわけではないようです。ニコニコ動画のflvはできないといったこともあるようです。圧縮形式の違いのためだと思われますので、現状は仕方が無いところかもしれません。
また、Ver0.1公開時に、フリーズしたりハードリセットしないといけなくなった、という声もありますので、試される際はご注意ください。

ここまでツール環境が整えば、例えば現在ブラウザで開いているYouTubeページのURLをコピーした上で、YouTubeDownload.exeを自動起動してダウンロード&TCPMP自動再生、まで持ってくるツールやスクリプトができると、便利なのかも?と、さりげなく書いてみたり(^-^A;;

(追記)
クリップボードYouTubeページURLから、自動的にflvファイルダウンロード&TCPMPで再生させるMortScriptが早速公開されています!
詳しくはこちらで書きましたのでご覧くださいませ。

W-ZERO3 ツールMEMO - YouTubeDL.mscr Ver5.26.2007


(さらに追記)
シグマリオン3でも、flv再生プラグインが動作するとのことで、dawnpurpleさんがまとめて下さっています。

モバイルつれづれ日記 | シグマリオン3だけでYoutubeを見れるように!