ハイブリは思ったよりも楽しい端末で安心&ついでにメール関係の小物ツール動作少し。

Hybrid W-ZERO3、いい意味で(^^;いぢりがいがあって中々楽しい端末だという声が割と多くてよかったです。私も同意見。
ブログ(id:tokamemoさんとこで色々Pickupして下さっているのでありがたいです)、や2chのハイブリスレ等でも少しずつ情報が出てきていますし、それに、id:mikiofukuさん、id:Magical-Softさん、keroさんところとか、ハイブリ購入されてソフトを更新・公開され始めている作者さんがいらっしゃるのが、とてもとても心強い&正直かなり安心しました。
有用なファイルやソフトを公開して下さる方がいて、始めてWMは生きてきますから。


まだそんなにいじってませんが、あんまりメール(Outlook Mobile)関係のツール動作確認報告があがっていないので、無難どころなツール動作報告を少し。


こちらは2chスレにも報告ありましたが、以前にちらっとご紹介したSafeInboxExtenderはあると便利ですね。受信ボックスで右ソフトキーメニューに、メールを選択することなく全て既読にする「Mark All as Read」と、全て削除する「Delete All」を追加、受信メッセージのコンテキストメニューに送信元アドレスを連絡先に追加する「Add Sender to Contacts」が追加されます。InboxExtenderと違って、SafeなのはDeleteAllの時に、確認メッセージを出してくれること。
また、別のInboxExtender改造版として、chameleonさんのところで、ProtectedInboxExtenderというツールも公開されています。追加される機能は同一。こちらはメニューが日本語なので違和感もなく見やすいですね。ハイブリで私が試した限りでは、削除時の確認メッセージ等は出なかったのですが(WMのバージョンでOutlookMobileの動作も変わるのかな?)、全て削除する実行時はまず削除済みアイテムに移動されるので(本家InboxExtenderもさっきハイブリで試したら削除済みアイテムに移動しますが)、誤って消してもそこから復旧できますから特に問題はない?かと。削除済みアイテムから削除する際は、確認メッセージは必ず出ますし。
(追記)補足ですが、削除済みアイテムからのメールが削除されるタイミングについては、Outlookメールのオプションにありますので、そちらは別途確認ください。


メールの振り分けは、ももたろさんの W-ZERO3 Mail Filterが使えます。
ただし、元々初代W-ZERO3向けのツールですので、事前にメール(OutlookMobile)の受信トレイ直下に「受信済みアイテム」というフォルダを自分で作成しておかないと、起動しません。(WMF.iniで後から受信済みアイテムフォルダ設定を消しても駄目。空フォルダでOKなのでとりあえず作っておく)。
あと、shownoreadオプションがうまく効かない?ですかね。私のミスかもですが。その他のオプションは大丈夫そう?なので、起動を繰り返すだけで、未読メールがあれば順次表示&なければ振り分け実行・ツリー表示、という便利動作には一歩及ばずでしたが、逆に例えばalreadyreadonlyを0にしておいて(追記:ごめんなさい最初逆に書いちゃってました)起動すれば、未読メール含め振り分けされてメール画面が開きますし、
すみません。ちゃんとshownoread効きました。。orz 多分私が初め試したときは受信トレイにメールがたまっていたことと、開くまでに時間がかかっていたので、フォーカスが移る前に他ごとに移ったのでそれで勘違いしたと思います。失礼いたしました。<(_ _)>
またshowdirを1にしておけばメール開いてる最中に起動すればフォルダ選択のツリーが表示されるので便利。フォルダ選択はメニューからたどるのも、画面上部の▼をタップするのも遠いし面倒ですからね(^^; 
基本的な使い方は、つまっちさんところをご参考に。初代W-ZERO3をご存じない方は、昔は「受信済みアイテム」なんてフォルダがデフォルトであったんだ〜ふ〜んと思って、iniファイルの「受信済みアイテム」のパスは全部「受信トレイ」直下で問題ないかと。
こうして振り分けさえできれば、上記で書いたSafeInboxExtenderやProtectedInboxExtenderもより便利に使えると思いますし。
W-ZERO3 Mail Filter、ハイブリ(といいますか、WM汎用的に)対応されないかな・・(^^;
(追記) 非常に今更ながらで恐縮ですが、HYBRID W-ZERO3等にも対応されたバージョンが日記の方で公開されています。
上記はこのVer0.23公開前の記述ということで。

[WM] W-ZERO3 Mail Filter Ver.0.23テスト公開。 - ももらぼっ!にっき (2010-04-01)


またハイブリで3G使う場合は、PHS圏外でもプッシュされなくても手動ならメール受信できますし、WindowsLiveアカウントがデフォルトで作成されますから複数アカウント使う人も増える・・ということで起動するだけでOutlookMobileのメール送受信を、指定した複数アカウントについて一発実行できる、MultiReceiveも便利ですね。ハイブリで動作しました。MultiReceive公開ページにはttmail連携等含め書かれていますが、その辺りはハイブリでは怖くて何も試していません(^^;。単純にiniファイルの[Accounts]セクションに、Outlookメールのアカウント名をならべて実行するだけなら、送受信一括実行するだけなので問題なく使えると思います。


あと個人的には、Outlookメールで接続先・アカウントを切り替えてメール送信したり、Cc/Bccに固定追加もできる、shinichiさんのIbxMnuResOAが使いたかったのですが(主に、BccGmail追加目的)、少々挙動が?で。設定でBcc追加しておけば、メール画面にはBccは出ませんがBcc送信自体はされます・・けど、メニューから実行した際、選んだ動作と違う動作をするような?同じメニュー追加系の上記InboxExtender系との相性が悪いのかしら(^^;とあまり試してないのでわかりませんが。。ハイブリに正式対応されないかな・・(^^;
(追記)私が試したところでは、ProtectedInboxExtender入れた状態でIbxMnuResOAを追加すると、ProtectedInboxExtenderで追加されるメニュー(全て既読にするとか)を選んでも、IbxMnuResOAの接続先指定の送受信が動いたり?ということがありました。ただ、ProtectedInboxExtenderを外して、IbxMnuResOAだけにすれば、メニューから選択時の動作については大丈夫?そうです。
Outlookメールへのメニュー追加、何かバッティングすることがあるのかな?ということで、複数入れたい方はメニュー選択時の挙動をご確認ください。作者のshinichiさん、失礼いたしました〜<(_ _)>
(さらに追記)shinichiさんがこの問題に対処したバージョンを公開してくださいました。先にIbxMnuResOAをインストールすれば大丈夫です。早速の公開ありがとうございました。

2chまとめWikiには、メール関係のツールが今現在一つもないので(^^;、折を見て、まとめWikiの方にでも追加しておきます。